rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

近況をまとめて

今年はなかなかブログが書けなかった。月に3回程度がいいところ。8月なんて1回だけである。

(そろそろ潮時なのかな?)と思ったりもしたが、寒い冬になるとまた書けそうな気もしてきた。会ったこともない人たちと、ブログを通してつながれる。その感覚が恋しくなってきたような。

☆   ☆   ☆

パートの仕事は、始めてからもう8年半になる。誰もが嫌がる遅番を自分から引き受けて2年ちょっと。辞めていく人が後を絶たず、新人さんに教えても教えても・・・という感じで、やりきれなかった。締め業務を任されてるのは、私とAさんだけ、ということもあり負担も重かった。

最近、「他の人たちにも締め業務を教えよう。」と店長の方針が変わり、新人N君がマスターしてくれた。一人増えただけで負担激減である。私もAさんも少し肩の荷が下りた。

遅番と中番は一緒に休憩を取ることになってるが、みんな仲が良くて和気あいあい。人間関係が良好でチームワークばっちりである。

遅番の時間帯で働くのはキツイ部分もあるけど、午前中はゆったり過ごせて用事も足せるし、慣れればなんてことない。夜更かしが苦にならなければ大丈夫。人の嫌がる仕事を引き受けて、ちょっとボランティア気分もある。

新店舗が11月にオープンし、新規スタッフの募集を掛けたものの遅番はなかなか決まらず。結局、60才過ぎのシニア層が大半を占める結果になったそうだ。そういう話を聞いて、(人の嫌がる仕事なら60過ぎてもまだ働けるかも。)と思えた。遅番問題はどこの店でも抱えてる悩みらしい。

☆   ☆   ☆

6月ころにママ友関連で少し悩んだことがあった。その答えを最近見つけた。

子供会で一緒に役員をやった縁で今まで続いていたグループ。4人でランチに行ったり晩御飯食べに行ったり。いつも私が声を掛けて、メールで都合の良い日を聞いて日程を調整して、連絡して、場所を決めて、ということをしていた。

AさんBさんは遅くても翌日には返事をくれるけど、Cさんからはなかなか返事が来ない。メールが届いてないのかも?と2回目送ったら返事をくれたり、私じゃなくてAさんがメールしたらすぐに返事をくれたり、ということがあった。

鈍感な私でも(あれ?もしかして私、嫌われてる?)と思ったが、4人で会えばいつも楽しそうで、「また誘ってね!これから先もずっと続いて、一緒に旅行とか行けるといいね!」と言ってくれるので、私の考えすぎだと打ち消していた。

7月の終わりに一度集まり、その後はLINEのグループでやりとりをしていた。「そろそろ忘年会でもする?」と私が声を掛けたら、AさんとBさんからはすぐに返事が返って来た。「いいね!やろう、やろう。」「みんなで忘年会しようよ。」と。しかし、Cさんからは、なしのつぶて。既読になったまま4日が過ぎた。

はてさて、どうしたら良いものか?既読になってるが意思表示はない。3人で決めて進めて行っても良いのだろうか?そもそも幹事ばかりが大変なので、LINEグループというのは便利なツール。みんなでそこで決められるのだから。

Cさんはよく働く人で、4人の中でいつも一番忙しい。忙しいから、それどころじゃない状況なのかも知れない。

一歩踏み込んで、私の休みの日、都合のつく日を書き込んだ。AさんとBさんからはすぐに返信があった。Bさんは更年期で具合が悪く、今回は出られないとのこと。Aさんも私も、「それは大変だよね。また今度にしましょう。」と返信した。

私の出勤時間が迫っていたので、「ごめんね、そろそろ仕事行くから。またね。」と送って、出勤の準備をしていた。すると、ポロローン♪とLINEの着信の音。CさんがAさんBさんとメッセージのやり取りをしていた。

「今月は忙しいのでごめんなさい。また誘ってくださいね!」

Cさんには何の悪気もないのだと思う。でも、このタイミングって。言葉にはあらわさなくても、行動には全てが出るのだな、と思った。隠しておきたい深層心理まで。

きっとCさんは私のことが苦手なのだろう。だけど、AさんやBさんには会いたい。つながりを失くしたくないのだ。スマホに変えた時も、Aさんにはすぐにメールで教えてくれたらしい。LINEのグループなんて作らなきゃ良かった。ほとほと(私ってバカだなぁ。)と思った。

今まで疑問に感じていたことが全部つながった。私が誘うばかりで、誘われることもなかったし。「自分から誘うのが苦手な人もいる」と自分に言い聞かせて来たけど。本当の友達って、誘ったり誘われたり。お互いに思いあうもののはず。本心は行動に現れる。ショックだけど、それが“相性”というものでもあるのだろう。無理して合わせるのも辛いだけ。

合わない人からしてみたら、私のようなタイプは鬱陶しくて面倒くさいだけかも。それに気づくことが出来た。Cさんを責めてるわけではない。返って良かった。逆に今まで申し訳ないことをしてしまったな、と思った。

一対一でも付き合える。本音を言える。誘ったり誘われたりが気兼ねなく出来る。そういう人と友達になりたい。