rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

換気扇の大掃除

毎年、6月頃に大掃除したくなる私。今年も先週あたりから“掃除魂”に火が付いた。片付いてスッキリキレイになってくると、気持ちいい!

台所のガステーブルも換気扇もひどいことになっていた。去年の6月は仕事でいろいろとモメてたし、7月には父が末期のガンとわかり、家事どころではなかった。ようやく落ち着いたのが最近だから、換気扇の掃除なんてずっとしてなかったかも。

表面がコーティングされていたフィルター。マジックリンで洗ってたらポロポロと剥がれてきて、みっともない状態。いっそのこと、全部剥がしてしまいたい。このフィルターを外して、レンジフードも外して、電気のコネクターも外すと、右側奥にプロペラ式の換気扇。2000年の年末に引越したから15年使っている。

油ギトギトでプロペラが外せない!ドライヤーであたためてマジックリンをスプレーして、なんとか外れた。いやしかし、ものすっっっっごぉい油!!!カバーも外れるはずなのにビクともしないので、この状態のままでひたすら掃除。

金属製のヘラで油の固まりをこそげ取る。ヘドロ状でドロドロ。本当はすっぽり外して掃除すればカンタンなのだと思うが、それが出来ない。しかも、こういう場所って掃除が難しい。イスに乗って、ガステーブルの上に乗って、といろいろやってみたものの、髪の毛にまで油がつく始末。ひぇーっ。

やり過ぎるとシャッター羽根三枚を壊してしまいそうなので、やむなく降参。

一戸建てなので外のレンジフードもかなり汚れていた。やはり油汚れでドロドロ。外壁にまで油が流れてた。これはかなりヤバイ。

油汚れドロドロをヘラでこそげ取ってキッチンペーパーに拭きとったら、びっくりするくらいの量が溜まった!それでも完璧にきれいにすることは難しくて、ここまでで断念。

私の記録によると、前回このような大掃除をしたのは2010年の5月末。6年前だ。自分のだらしなさにショックを受ける。

この汚れはこれ以上落とすのが難しいと痛感した。そろそろリフォームや買い替えを検討する時期なのだと思う。マメマメしく掃除しておけば、ここまでひどくはならなかったのに。

最近の換気扇は掃除しやすいタイプのものが人気のようだ。いいなぁ、欲しいなぁ。秋田の実家が売れたら、台所の換気扇をリフォームしようかな?いや、売れなくても年末までには買い替えたいな。