rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

遅番シフト問題・その後

10月のシフトが出てまた一騒動。

「今月は何も言われなかったから遅番シフトはないもんだと思っていたら、2回入っていてビックリよ!出来ません、遅番は嫌です、って、ハッキリ言ってやったわ。」とOさん。結果、遅番の出番はなくなったそうだ。ほんじゃ私も〜、と店長に言いに行ったら、「Oさんから聞いたんでしょうけど。でも、みんなにそうやって拒否されると、業務が回らなくて困ります。」と言われた。

たしかに。いろいろ考えた挙句、とりあえず2回引き受けることにした。

「その代わり、他の人達より休みを1日多くください。秋田の実家に行きたいので、三連休にしてもらいたいんです。」と直談判。交換条件、と言ったところか。「わかりました。」と店長は快諾してくれた。

店長自身、今回の転勤で実家を遠くはなれたので、毎月三連休を取って実家に帰っている。一人暮らしのお母さんを心配してのこと。なので、理解があり助かる。

そうと決まったら、もうあれこれ言わずに遅番も引き受けて働こう、と思っていたが、周辺は今だにグチグチ言っている。

「まったく頭に来るよね!店長が遅番でバリバリ働けばいいのに。三連休なんか取ってさ。」「いつまでも遅番、遅番言われるなら、辞めることも考えなくちゃね。」「辞める時はみんなで一斉に退職届を叩きつけるわよ!」「みんなで一斉に辞めてやる!」
と、盛り上がってる。

みんなで一斉に?わわわ、私も一緒に辞める方向で持って行かれそう。って、そこまでみんな一緒?そういう反抗心を見せて、遅番に回すのをやめてもらおうという方策か。

なんだか遅番が嫌で嫌でキーキーしてるのも、だんだんどうでも良くなってきて、それならそれでいいか・・・という心境。もう考えるのも面倒。ならば働きます、と思ってる。

勤め始めから遅番でずっと頑張ってる主婦Aさんもいるのに、遅番がイヤーってやたら言うのもなんだかな・・・。難しい。