rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

高齢の父にiPadを贈ろう!

弟の葬儀で実家に帰りびっくりしたことがある。なんと、いつの間にやらフレッツ光に加入して、パソコン環境が整っていたのである。あんな田舎なのに。しかも弟はひきこもりだったのに。

4月末に工事をして、5月からは快適にパソコンを使っていたそうで、自宅の電話もひかり電話になっていた。弟の置き土産なのだろうか。

実家の父は「フレッツ光はもう使わないから解約する。それよりも、携帯のらくらくホンが欲しい。プリペイド携帯を使っているんだが、2ヵ月に一度チャージするのが面倒だし、やり方もわからない。携帯の契約に一緒に行って欲しい。」と言っていたのだが、とんでもない!と説得。夫が無線LANが出来るルーターを送ってくれて、家の中のどこででもパソコンが使える環境が整った。

うちのようにあちこち離れ離れになっている家族が、連絡を取り合う上で一番役に立っているのはSkypeなので、高齢の父にもぜひ使ってもらいたいと思った。テレビ電話が出来れば、携帯よりもずっと役に立ちそうである。

79才の父がうまく使いこなせるかどうかわからないが、とりあえず、iPadをプレゼントしてみよう、ということになり、お盆休みで帰って来た夫に全面的に協力してもらって、セットアップしてもらうことになった。私のヘソクリで買うのだ。Apple StoreへGo!

ジャーン。買ったぜ、iPad mini Retinaディスプレイ(16GB)

ストアの店員さんが「うちでレッスンを開催すると、80才のおばあさんもいらっしゃって、熱心に勉強されてますよ。素晴らしいですね。iPadを高齢のお父様に贈る。素晴らしいです!」と言っていた。

私のスマホも2年の契約期間満了となり、GalaxySⅢ(Docomo)からiPhone(softbank)に乗り換えた。

「ご家族の方とかで、新規でご加入される方とか、いらっしゃいませんか?さらにキャッシュバックになりますよ。」と店員さんにすすめられ、遠方の父でも、らくらく携帯でも大丈夫なのか聞いてみた。「大丈夫ですよ。」と言われて即決めた!

というわけで、本日はiPadiPhone、らくらく携帯と格闘する1日となった。79才の父が手にしてすぐに使えるように、こちらで全部セットアップするのだ。パソコンや携帯に詳しい夫のお陰で何とかなりそう。ありがたや、ありがたや。