rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

出来る人は仕事が速い

パート先の窮状を見かねて、助っ人店長さん達がやって来た。今週いっぱい掛けて店内の大改造に取り組んでくれるという。ここに来て、非常に強力な助け舟である。

昨日の朝出社したら、まるで別世界のようになっていた!まさに、「大改造 Before→ After」である。「ゴミ屋敷と化していた作業場は、棚もスッキリと取り払われ、動きやすいように配慮された室内は、空気までもがキレイになったように感じられるほどです。」なんてナレーションが聞こえて来そうだ。

助っ人店長さんたちは、本当に仕事が速い!だからこそのポストなのだろうが、一日中キビキビとよく動き、しかも出来上がりが美しい。アイデアも去ることながら、まずつべこべ言わずによく動く。行動力があり、下への指示も的確である。皆さん、引き締まったボディである。当然だ。

テンションも高いけどモチベーションも高い。数日間一緒に仕事をして、周囲の人間はみんな感化されたと思う。数日間でここまで仕上げられるなんて!

商品を陳列している重いガラスの棚も、1人で工夫して運んでしまうし。仕事の割り振り方、完成までのイメージ、時間配分などなど、仕事が出来る人の段取り力はすごかった。尊敬する!

ある意味、非常事態なので、私も頑張った。パートを始めてからこんなに残業したことはなかった、というくらいの働きぶりである。昨日は2時間半、一昨日は2時間の残業。

昨日はひたすら掃除や片付けだったので、帰る頃には膝も腰も痛くなり、腕も背中もバリバリに凝り固まって、体中が痛かった。目は充血して、ノドもガラガラ。「パートの上限は8時間までなんだって。もうやめないと。」と先輩Oさんに言われ、慌てて帰り支度をした。

この調子で働いていたら、夫の扶養控除の範囲を超えてしまうので、来月からは勤務日数をかなり減らして調整してもらうことになった。

8時間、体を動かして働くのって、こんなに疲れることなんだな。あー、トシを感じる。