rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

感染性胃腸炎・その後

感染性(ウィルス性)胃腸炎
調べてみると、だいたいは2、3日で回復に向かい、一週間くらいで元の体調に戻るらしい。私も苦しんだのは2日半くらいで一週間でほぼ元通りに回復した。

2日、朝から水のような下痢だったが無理して出社。昼頃にはひどい寒気と気持ちの悪さで食欲もなくなり、早退。夕方発熱。寒気が収まらず、まったく食べられず。水分もあまりとれなかった。

3日、私は下痢症状のみで吐くことはなかったが、吐き気は凄まじくて、胃がしぼられるような逆流するような感じだった。あまりにも苦しくて冷や汗が出てきて顔面蒼白に。それを見てびっくりした夫が、早朝、救急外来に連れて行ってくれた。点滴をしてもらって少し回復。菓子パンを食べ、水分を頑張ってとるようにした。この日は仕事を休んだ。

4日、朝から水のような下痢4回。まだほとんど食べられない(ゼリー少々とポカリ)が、年明けでスタッフが少ないので無理して出社。具合が悪くてまだ寒気もする。目がウルウル。
「社員の◯◯さん、ウィルス性胃腸炎だって。上からも下からもすごいらしいから、2、3日は無理そうだなー。」と店長。えっ、私からうつった?申し訳ない。

この社員さん、膀胱がん経験者である。私は乳がん経験者。やはり免疫力が弱ってるのかしら?と気になった。

この日はほとんど食べられず、昼もウィダーインゼリーとポカリスェットのみ。しかし、食べてなくても普通に仕事出来るものだな、と妙に感心した。午後には顔色も良くなり、下痢も止まった。お腹がすいてきて、夕食には魚の鍋をいただいた。おいしかった。

5日、ようやく回復。出社すると、「◯◯さん(パート仲間)が下痢して寒気がするとのことで休みだって。」と店長。えっ、またまた私からうつった?と思ったが、彼女は一日で回復。ウィルス性ではなかったようだ。

この日は忙しかった。お客様に駐車場の方に呼ばれて走って行き、戻るとまた違うお客様に駐車場の方に呼ばれ・・・。重い荷物も運んだ。お客様から見たら元気な店員だが、病み上がりの体にはこたえてヘロヘロだった。体力が落ちたなあ。食後も胃の裏のあたりが痛くて。本調子ではなかった。

昨日(9日)くらいにはほぼ体調が戻ったので、やっぱり一週間くらいはかかるのだろうな、と思う。

それにしても、話してみると感染性胃腸炎の経験者って多くてびっくり。地元のテレビニュースでも、「感染性胃腸炎が流行しています」と報道していたし。感染力が強くて、寒くて乾燥した時期に流行するらしい。

今日も寒いので、体をいたわりつつ、ボチボチやって行こう。