rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

ノンオイル料理に救われた!

胆嚢摘出手術から2ヵ月と10日。
食品を買う時に食品成分表の「脂質」を調べて極力少ないものを選び、調理にも油脂をほとんど使わないように工夫してるので、体調はまずまず安定して来た。

骨つき鶏もも肉で煮物を作って食べても大丈夫だったので、豚もも肉で肉野菜炒めを作ってみようと思い立った。

ちょっと油断して、サラダ油が多めに入ってしまった。かなりお腹が空いていたので、量もガッツリ食べた。まあ、この位ならと思っていたが、甘かった。

パートの帰りが遅いので、私の晩御飯は夜9時頃になる。眠りについて夜中の1時。腹痛に飛び起きてトイレに2回通うハメになった。今朝はさらに下痢である。

あの程度の油脂にも反応してしまう私のお腹。とほほ。この先、飲み会だの旅行だの食べ歩きだの、どうしたらいいの?と暗澹たる気分になった。

油断大敵。

☆   ☆   ☆

もう何をどう食べたら良いのかわからなーい!!
という気分になった時、あちこちのサイトを見ていたら、この本が見つかった。

オイルなしでもこんなにおいしい
ふとらない毎日のごはん たくさん食べても、やせたいあなたへ
茨木くみ子 文化出版局

料理に肉を使うときは一度塩ゆでをして脂を落とす。赤身の部分を使う。脂身ははさみで切る。テフロンのフライパンを使い、なるべくノンオイルで調理する。オーブンでから焼きパン粉を作り、さらにオーブンで焼けばフライものも食べられる。

なるほど、この本を参考にして料理するようになってからは、体調も大分安定した。まだまだ試したいものがたくさん載っている。こういう本が意外とないのだ。

そして、こちらのブログ。ごんのブログ(慢性膵炎日記)II
慢性膵炎のごんさんが毎日のお料理を公開されていて、脂質の量まで計測して載せてくださっている。
そうかー、こんな感じで料理すればいいんだ!と目の前がひらけた。

膵臓の病気や大腸の病気で食事制限をされてる方も多いのだ。ネットの情報がありがたかった。