rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

16類型のタイプ別性格判断

大学生の二男の周りで話題になっているという「16類型のタイプ別性格判断」。心理学の面白さを語り合ううちに見つけたらしく、「よく当たる」と評判なのだという。「お母さんもやってみて。」と言われてさっそくやってみた。

タイプ別性格判断

話し方でわかる    外向型(E)、内向型(I)
判断の仕方でわかる  現実型(S)、直感型(N)
対人関係でわかる   思考型(T)、情緒型(F)
仕事のやり方でわかる 規範型(J)、柔軟型(P)

二男はENFP。うん、よく当たってる!「お母さんも同じじゃないかな?」「うーん、私はそんなに外向型じゃないからね。きっと内向型よ。」と言ってたら、本当にINFPだった。書かれていたことは、ギョッとするほどよく当たってる。

「波風を立てず和を大事にするタイプだが、自分の価値観が脅かされそうになると一転して厳しい態度に出る」まさにそのとおり(汗)。「芯が強い」と言われたり、「予測もつかないとっぴな行動に出る」とも言われるなぁ。

二男が親子関係のところを読んで、「当たってる!」と感心していた。二男から見ると、私は「何でも打ち明けられる親」であるらしい。

自画自賛と自己卑下のあいだで葛藤をくり返し、結局は自分を過小評価しがちである。」そうそう、そのとおり。でも、乳がんを経験してから、あまり落ち込まなくなったから、葛藤は少なくなったと思う。

夫もやってみたところ、INTJ型になったそうだ。「どんなことにも改善の余地がある」がモットーで、「16タイプの中でひときわ独立独行型でマイ・ウェイがテーマソングと言っていいほど」と書かれていた。当たってる(笑)。

夫は単身赴任先から帰って来ると、「何か困ってることはないか?どこか修理してほしい所はないか?ここはこうした方がいいんじゃないか?」と、とにかくいつも改善するべきものを探し回る。じっとしていることは殆ど無い。私的にはとっても助かる。

ちなみに、カラオケに行くといつも歌うのは「マイ・ウェイ」(爆)。理屈っぽくて議論好きだし、結婚する時には「自分の世界をちゃんと持ってる自立した女性が好き」と言っていたなぁ。ふむふむ。

なかなか良く出来た性格判断である。

こちらも面白い。
エゴグラムによる性格診断
50の設問に答えると243パターンで性格を分類してくれる。細かく分類はしてくれるのだが、結果の情報が少ないのでイマイチかな。