rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

3kg減量成功!と健康診断

今日は夫の会社の配偶者健診だった。三年前移転して最新設備の整った健診センターで受診した。

ここの身長・体重の計測機械がすごい。裸足でもたれかからないように立っていると、頭を抑える部分がスーッと風の様にふわりと降りてきて、その一瞬で身長・体重・BMIが表示されるというすぐれもの。

結果は、体重→前回より0.2kg増、お腹まわり→1cm増。ということは、ほぼ前回(三年前)と一緒。

前回の健診は2010年8月初め。この健診で乳がんが発見されたのだ。それ以降、抗がん剤ハーセプチンと、3週間に一度の通院で検査もしていたので、二年間は健診を受けずに過ごしていた。今回は三年ぶり。乳がん闘病前の体重に戻った!!やったー♪

乳がんで薬剤閉経してからというもの、体重と体脂肪率は増加の一途をたどるばかり。女性ホルモンが少なくなったら、そうそうカンタンには痩せられないんだろうな・・・とあきらめの心境だった二年間。このままではマズイ、と一念発起したのが今年の二月頃。本格的に糖質制限を始めたのは3月11日だから、3ヶ月半くらいで3kg減量したことになる。

私の場合はかなりユルユルな糖質制限だったので、こんなペースならリバウンドも起こさないと思う。多分、体質的に合っていたのだろう。全然辛くもなく、糖質を気にしながら食べていただけなので、「こんなことで体重って本当に減るんだ!」と感動した。太ってパンパンになり、はけなくなって二年間放置していたジーンズもスルっとはける。これは嬉しい♪

★ユルユル糖質制限まとめ★
・晩ご飯は主食抜き。かわりに豆腐半丁に何もかけずに食べる。
・朝と昼は普通に炭水化物をとる。(とはいうものの、少なめに。)
・昼はなるべく手作りのお弁当。
・外食はほとんどしない。
・外食や飲み会で食べ過ぎると3日くらい増量気味になる。
・おやつは夕方までに。糖質量が少なめならスイーツもOK。
・塩分の摂り過ぎに注意。
・痩せるまで寿司は食べない。(私の場合、なぜか寿司の翌日は太るので。)
・カレーも豆腐にかけて食べれば大丈夫。(カレーでは太らなかった。)
・最近はカーヴィーダンスもサボってる。
・庭仕事や片付け、掃除などで、休みの日もよく動く。
・仕事中もテキパキとよく動く。(忙しくて動き回っていたのが良かった?)
・豆腐などの大豆食品をよく食べているせいか、肌の調子が良くなった。
・タンパク質を多くとっているので、髪の毛や爪がきれいになる。(抗がん剤治療後、爪がもろくなり悩んでいたが大分回復した。)

あくまでも「私の場合」なので、他の方にあてはまるかどうかは不明。でも、血圧も良い感じ(115-70位)だったし、心電図も異常なし。体調も良いし、血液検査の結果も多分良いと思う。こんなユルユルなやり方でも、私には効果大だった。痩せたとはいうものの、BMIは21.8だからそんなに痩せてるわけでもないけど、体力もあって元気で、ということを考えれば、このくらいがいいところかな?

視力検査があまりにも悪かったのはなぜだろう?私は「目だけは丈夫」というのが自慢だったのに、0.6と0.4になってしまった。パソコンとスマホのせいかな?良く見えてるんだけど。(追記 視力低下はタモキシフェンの副作用でもあるらしい。更年期のためかも?急激だったので驚いた。)

さてさて、子宮頸がん検診の時に婦人科の女医さんに乳がんの治療のことをいろいろ聞かれたのだが、「タモキシフェンを服用している人は、子宮体がん検診も必ず受けてくださいね。」と言われた。

「今回の検診は子宮頸がんだけなので、見逃されてしまう危険性があります。まだお若いので大丈夫とは思うのですが。先生によって、半年に一度という先生もいれば、1年に一度、という先生もいらっしゃいます。個人のクリニックなどで婦人科のかかりつけ医を持って、診ていただいたほうが良いと思いますよ。市の健診で子宮体がんも受けられるはずなので、ぜひ受けてください。」と言われた。あら、ちょっと面倒・・・。市の健診は異常なければ子宮がん健診は隔年だったなぁ。どうするか。

そんなこんなで健診も無事終了。今夜は祝杯だ♪