rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

宿根草の庭をめざして

数日前の朝、庭でアルベリック・バルビエの花がら摘みをしていたら、近所のKさんに声を掛けられた。
「きれいに咲かせたわね〜。つるバラ?」
「そうなんです。でも、トゲがものすごくて手入れが大変で。今年は誘引も剪定も全然うまく出来てなくて、本当に恥ずかしいです。とりあえず咲いたんですけどね。」

などと話しつつ、そういえばKさんのお庭はいつも次々と季節の花が咲いてて、とっても可愛らしいことを思い出した。生協の家庭班でお世話になっているので、注文書を持って行ったり、商品を受け取りに行ったり。その度、美しさに魅了される。

「あら、褒められて嬉しいわ。うちの庭はほとんどが宿根草なのよ。去年、無性に花をたくさん植えたくなって、球根やら何やら大量に買って植えたの。私も癒されたかったのかしらね〜。そういう時期だったのかしら。」とKさん。

宿根草?なるほど・・・と思った私はいろいろ調べ始めた。
Amazonガーデニング部門のランキングで堂々トップだったこの本(当時)。ガーデニングといえばバラ関係とか剪定に関するものとかが強いけれど、最近の人気は宿根草ガーデンなのだとか。

思わず買っちゃった。ページをめくるだけでうっとり。

ナチュラルガーデンをつくる宿根草 NHK出版

宿根草なんて地味で面白くない、と思っていたが、私もトシを取ったのか、草花っぽいものに心を惹かれるようになった。
そのうち山野草にまで手を伸ばしそうな勢いである。

サルビア・ファリナセア(ブルーサルビア)が欲しくて欲しくて、仕事帰りに花苗を買いに行った。今日はやや肌寒い霧雨のあいにくの天気だったためか、いつもよりずっと安くなっていた。先日見た時は198円だったのに、98円!

(画像お借りしました)

マーガレット・ボーダーホワイトは298円が98円!花が終わりかけの感じではあるけど。

宿根リナリアパープレアは198円が98円!雨の日は安いなぁ。嬉しい♪

(画像お借りしました)

うちの庭は13年目なので、芝生もいい加減傷んできている。きれいじゃないし、芝刈りなどの手入れも大変なので、いっそのこと剥がしてしまおうか?とも考えたが、ネットで調べると、「剥がすことの労力と大変さを考えたら、手入れをきちんとしてきれいに保つほうが断然ラクでおススメ。」という意見が多かった。

芝刈りは好きなので、がんばるしかないか〜と、先日の休みも庭の芝刈りに精を出し、終わった頃には足元もよろめいて、芝刈りのバリカンで延長コードを切ってしまった(断線)。あちゃー、去年もやったのよね。また今年もコードを買いに行った。

芝生の根っこは花壇の方まで伸びていて、花苗を植える時など切るのが大変。スコップで少し掘り起こして植えて培養土を入れたり、と手間が掛かる。

そして、もうひとつ厄介なのがアイビー(ヘデラ)。とっても強いのでものすごい勢いで伸びる伸びる。アイビーに栄養を取られてだめになった植物もあったようだ。というわけでかなり整理した。すごい量だった。クレマチスがいつの間にか咲かなくなったなぁ、と思っていたら、今回ヒョロヒョロになったのを発見した。アイビーの根の太いヤツは、木の根っこみたいになっていたし。恐るべし、アイビー。

かなり風通しが良くなったので、花壇に植えた植物には良い環境になったと思う。

庭仕事は楽しい。でも、夢中になって作業していると虫に刺されて辛い!!左目のまぶたが変?と思っていたら、虫に刺されて腫れ上がっていた。ショック〜(泣)。まだ腫れてる。去年も木の剪定に夢中になってて片方のまぶたを刺されて腫れ上がったのよね。どうして毎年そんなことになるんだか、トホホ。

でも、手間いらずに毎年次々に花が咲いていく庭・・・いいなあ〜。がんばろう♪