rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

庭の草刈りは三角ホーで

庭仕事に最適な季節になった。

困るのがどんどん伸びてくる雑草の処理。

昨年、とあるブログで紹介されていた三角ホー。良さそうだな、と思いつつ、購入までには至らなかった。近隣のホームセンターにも置いてなかった。

 

今年になって、草刈りのことをいろいろ調べてみたら、YouTubeで「三角ホーが断然使いやすい!」と絶賛されてる方が多くて驚いた。これは試してみなければ。

 

Amazonで購入した。2200円で送料800円くらいだったが、貯まったポイントを使ったのでお得。楽天市場だと、在庫がなくて2、3ヵ月かかりそうだったが、 Amazonは発送まで3週間とのこと。どこかのホームセンターから発送されるらしい。気長に待つか、と思っていたら、翌々日くらいに届いた。なぜか?

 

f:id:rosa8719:20210602100758j:plain

f:id:rosa8719:20210602101118j:plain

「千吉」というシールが貼ってある。この形状がとにかく使い勝手が良いのだ。ギザギザの部分や先端の尖った所で雑草を掘り起こしたり、横の長辺の部分を使って土をかいたり出来る。力を入れないと取れない草もあるが、しゃがんで鎌を使うのに比べると、ずーっと楽チンである。

 

かなり長いので、なんと言っても腰がラク。これを考えた人はすごい!Amazonのレビューも高評価だった。よくわかるわ。

 

そしてもう一つ。とても便利だったのがガーデンシュレッダー。剪定した枝を粉砕する機械である。

f:id:rosa8719:20170322115745j:plain

(画像お借りしました)

どんどん伸び続けるコニファーの枝を剪定して、頑張ってこのシュレッダーにかけて、こまめにゴミ出しした。なかなか楽しいし、庭が綺麗になるのはありがたい。

 

今まで忙しさを言い訳にして放置していた庭。今年はまめに手入れして、居心地の良い庭づくりをするぞ〜。