rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

アジサイのドライ

いつもは9月初め頃には庭のアジサイを剪定して、切り落とした部分をドライにしていたのに、今年は放置したまま。休みのたびに雨が降り何も出来ないまま10月半ばに突入。

今年は剪定した枝は捨てるしかないかな・・・と、ダメもとの気分で、玄関横の窓の所に吊るしておいた。きっと上手く行かないだろう、としばらく放置。今日で11日目。意外と、いい感じになっていてビックリ。

100円ショップで買ってきた突っ張り棒がちょうど良く収まるくらいのスペースに、S字フックに引っ掛けて吊るしている。自然乾燥。仕事でいない時は窓も開けてないので、それほど乾燥しているわけでもなく、ただただ放置(笑)。チリチリになってるものもあるし、きれいな色味が出てるものもある。そろそろ完成かな?

お花屋さんでバラを買って来た。やや小ぶりのもの。こちらは輪ゴムでまとめてS字フックに掛けて、居間のカーテンレールの所に吊るした。寒がりな我が家は、朝晩ストーブをつけていて結構乾燥している。この場所は最適なのだ。

お花屋さんでこんなカワイイ実を見つけた。“ソテツの実”ということだが、初めて見た。なんてかわいい赤♪

ハロウィンの飾りに使うのかな?
帰ってからネットで調べたら、サイトカインという猛毒がある実で、シックハウス症候群の原因とされるホルムアルデヒドという物質になるらしい。ホルマリンの原料?お散歩中のワンチャンが間違って食べると大変なことになるとか。かわいい赤は猛毒の赤だった。