rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

24年ぶりに冷蔵庫を買い替えた

11日に新しい冷蔵庫がやって来た。

f:id:rosa8719:20200511111634j:plain

f:id:rosa8719:20200511111656j:plain

パーシャル機能付き、自動製氷室に新鮮凍結。嬉しい〜♪ピカピカの新品。

エコナビなので節約効果も大きい。

 

前の冷蔵庫は1996年製。24年もの間、使いにくいのを我慢して使っていた。

購入してすぐに、ドアが下がって上部に隙間が出来るようになった。業者に修理に来てもらったら、「ドアポケットに重い飲み物などはあまり入れないようにしてください。またドアが下がってくる可能性もあります。」とのこと。

ドアポケットにあまり収納出来ない冷蔵庫って!ものすごく使いにくかったのだ。

 

新型コロナウィルス の影響で、旅行もお出かけもままならなくなったこの頃。ならば、この機会に家の中の環境を改善しよう、というわけだ。

 

ここに住んで20年。結婚して30年。良い節目である。

リフォームしたりする人も多いようだけど、うちはチョコチョコと、その都度調べたり検討したりしながらやっていく方針だ。自分たちで出来ることは、なんでも自力でまずやってみよう、と思う。

 

昨年秋、お隣さんが「庭の改造をすることにしたの。ウッドデッキをやめて、大木になった木も切って。ガーデニングもやめて、塀も取り外すことにしたの。」と挨拶に来てくれた。

 

そうなると、境目に植えていたうちの金木犀が、あまりにも大木に育ってしまって見苦しい。夫がチェーンソーで切るのを手伝い、ごみ処分場に運んだ。重労働だったが、ものすごく見晴らしが良くなって、新鮮な風景に変わった。

 

さらに驚いたことに、洗面所、トイレ、お風呂場が日当たりが良くなって明るくなった。今まで金木犀のせいで暗かったのか。風通しも良くなった。

 

冷蔵庫が新しくなると、その周りがみすぼらしく見えてくる。さぁ、次はどこを改善しようかな。