rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

「スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました」を読んだ

スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました
わたなべぽん メディアファクトリー

4月頃からこの本の評判はネットで見聞きしていたのだが、(本を読んだからって痩せるわけじゃないしな〜)と買わずにいた。それが、数日前書店に行ったら大量に入荷して山積みされていた。パラパラっと立ち読みして買わずに帰ったものの、すごく気になり読んでみたくなった。3日後くらいに書店に買いに行くと、残り3冊くらいになっていた!!評判どおりとっても売れている本である。

著者のわたなべぽんさんは漫画家で、95キロあった体重を1年かけて65キロまで減らしたとのこと!!

「おデブさんにありがちなこと」「スリム美人にありがちなこと」を独自に徹底研究。スリム美人の友人たちと自分はどこが違うのか?観察に観察を重ね、創意工夫して、生活習慣を徹底的に見直したのだ。

Amazonの書評で、漫画の読みやすさと、わたなべぽんさんの内面の可愛らしさを評価する声が多かったが、読んでみて納得である。

★おデブにありがちなこと

料理の味付けが濃い、「塩味」がなんか得した気分、サンドイッチはカツサンドがマスト、テーブルに菓子皿が乗っているのがデフォルト、水分補給はカフェオレかミルクティ、好きなものは一番最後にとっておく、美味しいもの=たっぷりこってり、ごほうび・お祝い=食べ放題、やたら醤油が好き、自称グルメだが実は偏っている、ストレスで太ると思っている、ビールならいくらでも飲める、入浴はシャワーで済ませがち、ダイエット経験が多いのでカロリーには詳しい、淡い色の服(膨張色)は買わない、◯◯するだけ的なダイエットアイテムが戸棚の奥に眠っている、なぜかヘソが臭い、手帳を使いこなせないけどなぜか毎年買う、なぜかいつも荷物が多い、巻き爪or深爪、貯金が苦手、言い訳が多い、母もおデブ、車の中・バッグの中・部屋が汚い、財布にレシートがぎっしり、靴が古い、実はそんなに汗をかかない、「食べられる」が植える基準、いつも買う雑誌はテレビ情報誌かお料理雑誌

こうして書いてみると「情報量が多いな〜」と感心する。これ以外にもまだまだ載っている。さてスリム美人はどんな生活習慣なのか?興味津々。

私は3月から糖質制限ダイエットを始めた。とはいうものの、今やってるのは「夕食のみ主食抜きダイエット」。晩ご飯の時に炭水化物を抜くだけ。糖質制限というほど大それたものではないけれど、痩せた。目標の3キロ減量まであと一歩。もう少ししたら記事にしたいと思う。

ダイエットってその時だけのものではなくて、痩せた後もずーっと続けられるくらいでないと、維持するのが難しくてリバウンドしてしまうのではないかと思う。職場の昼休み、ダイエット談義で盛り上がったら、私とまったく同じ方法でダイエット中の人がいてさらに盛り上がった!

もうちょっと頑張ろう♪