rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

「きっかけさえつかめば3週間で人生は変わる」を読んだ

きっかけさえつかめば3週間で人生は変わる
二松まゆみ 光文社

以前読んだ二松まゆみさんの、「モンスターワイフ〜幸せなフリはもうしない〜」という本がとても面白かったので、最近出た本を買ってみた。
結婚カウンセラーや離婚カウンセラーとしてマスコミに登場してくる人は大勢いるが、私は二松まゆみさんが一番好きである。

ご自身も離婚経験者であるが、7歳年下のイケメンと再婚して、「50歳になりましたが毎日が楽しくて楽しくて仕方がないです。」という心境なのだそうだ。

彼女の人生の超重要キーワードは“きっかけ”。それが人生を最高にエンジョイするためのとっておきの方法。というわけで、この本にはきっかけづくりのヒントが目一杯詰め込まれている。読んでいてワクワクしてくるので、面白くて一気に読み終えてしまった。

女子大生時代はゴーコン三昧→プロポーズ大作戦にも何度も出演→三高のダンナ様と結婚→育児をしながらママさんサークルを主宰(最終的には会員数1600人)→サークルを株式会社化(会員数4万人!)→2000年に再婚→社長職を友人に禅譲→夫婦仲相談のサロンを設立し所長となる

すっごくパワフルで行動的!並はずれた行動力の持ち主である。ハリウッドの高級ホテル(映画・プリティ・ウーマンで使われた)に泊まったり、チェンライ(タイ北部の地方都市)にパッと遊びに行ったり。「いつかマラケシュのホテルで本のあとがきを書いてみたい」という思いも実現させてしまったり。

「面白そう!」と思うことにはとにかく頭を突っ込んでみて、自分から動いて企画して実現させてしまう人なのだ。人生を変えるキーワードは、やはり“きっかけ”なのかも知れないな、と思えた。

21個のトレーニング・プログラムは以下のとおり。
・自分の好きなことを言いまくる
・いつでも自分のことをさりげなくアピールしておく
・1週間外見を変えてみる
・左手で文字を書いてみる
・毎朝ひとつ、「本日の掟」をつくる
・違和感を感じる場所でも、とりあえず行ってみる
・「ド上流」と「ド下流」を体験する
・ご無沙汰している人に「いかがお過ごしですか」とメールする
・相手のキーワードをひとつだけ覚える
・思いついたことはとりあえず提案してみる
・「◯◯ブーム」を見て見ぬふりしない
・毎年同じ日に会う「マイVIP」を決める
・チェーン店にはなるべく行かない
・「言い出しっぺ」が行動を起こす
・きっかけをくれた人に「恩返し」をする
・「俺様」より「人様」を大事にする
・素直に納得する姿勢を作ってみる
・理由をいちいち考えない
・たまにはダンドリしないで物事にチャレンジする
・二択で迷ったら、ワクワクするほうを選ぶ
・人と人をつなぐ

自らきっかけを作り、アクションを起こすことで自分の人生を好転させて来た著者。私自身のことを振り返っても、「ブログ書いてて良かった」と思える経験や、「乳がん患者の知り合いがいて良かった」と思えることなどいろいろある。

うちの長男は二松まゆみさんタイプで似たようなところも多いので、気持ちもよくわかる。

この本、私は★5つつけたい!