rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

剪定にハマる

先日の休みの日に、芝生の刈り込み作業をして以来、庭の手入れが楽しくて楽しくて仕方が無い。昨日から急に涼しくなったので、チャンス到来である。(よしっ、仕事から帰ったら、晩ご飯前に植木の剪定をしちゃうぞ。)と、ひそかに決意。すると、仕事中に隣にいたO先輩が、「こんなに涼しいと、庭仕事がしたくなるよねー。雑草とりとか。」と話しかけてきた。「そうそう!私も今日帰ってからやろうと思ってて。昨日の帰りはホームセンターに寄って、刈込み鋏を見てたの。」などと盛り上がった。50近くなると、みんなガーデニング好きになる。

帰宅後、さっそく剪定作業。
昨年の今頃は抗がん剤が終わったばかりで、庭仕事なんて出来なかった。やりたいとも思わなかった。長らく放置した庭は、植木が大きくなりすぎて、手の施しようがないくらいだ。まずは、モミジとヤマボウシ。1時間半ほどの作業で汗だくになった。おまけに、虫よけスプレーをしたのにもかかわらず、体中あちこち刺されて腫れてきた。なんか痛くてかゆい、と思ったら、左側のまぶたも刺されて、赤く腫れ上がった。とほほ。あまりの辛さにへこんだわ。

今日も涼しくて、絶好のガーデニング日和。
まずはは生垣のネズミモチの剪定から。
Before

After

Before

After

ドウダンツツジも。
Before

After

家の裏に植えたキンモクセイ。大きくなりすぎて、お隣の家が全然見えなくなった。
お隣のコニファーの大きさで、かなり剪定したのがわかると思うけど。
Before

After

大きな脚立の一番上に立って、物置の屋根や自転車置き場の屋根にもたれかかっての作業。重労働だし、枝が高い所にあるので切りにくい。
切った枝の何本かが塀を飛び越えてお隣の庭に入ってしまった。お詫びのメモ(私がポストに入れた)を読んだお隣の奥さんが、「台所にいた時に見えて、業者さんかな、と思ってたから、びっくりしたよ〜!すごいね。」と驚いていた。意外に、やれば出来るものである。


市のゴミ袋大45リットル、7袋分のゴミ!!キンモクセイの枝はまだ詰めてないから、全部で10袋くらいにはなるかな?
疲れてへとへと〜。

刈込み鋏はアルミの軽量のものを使用。なかなか使い勝手は良かった。太くて切れない枝は剪定鋏で切った。結局、朝から休み休みで昼までこの作業に掛かりきり。とうとう、左の肩関節が痛くなり、時々激痛が走る。とほほ。無理できない年齢なんだな、と実感。

庭作業はまだまだ終わらない。