rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

玄関前のコニファーを2本切ったワケ

夫から「玄関前のコニファーを2本、切ろうと思ってるんだけど。」と、相談された。

単身赴任から帰って来て、3年ほどの間に何度か剪定した玄関前のコニファー。年々巨大化して行くので手入れも大変だった。それよりも夫の願いは、「バイクを玄関前に置いておいて、スーッと出掛けられるようにしたい」ということらしい。

 

これまでは玄関脇の駐車場の奥にバイク・自転車置き場があって、バイクを出すのがひと苦労だったのだ。

 

それならば、ということで、善は急げ。電動のチェーンソーで思いっきり切ってしまった。

f:id:rosa8719:20210606102505j:plain

画像だと小さく見えるけど、170cmくらいあった。

f:id:rosa8719:20210606102537j:plain

コニファーの後ろ側の葵の木もかなり切った。

f:id:rosa8719:20210606102607j:plain

ちょっと見すぼらしくなったけど、バイクは通れる。左側のモミの木も、剪定が難しくてヨボヨボになってるし。

 

 一年ほど前はこんな感じだったのか。↓

rosa8719.hatenablog.com

 

昨年と今年、庭の花壇周りに植えていたコニファーも2本切った。

ガーデンシュレッダーで、枝はどんどん砕いてゴミの日に捨てて、幹の部分はデイキャンプの時の薪として使ってる。小さなストーブが大活躍。

 

シュレッダーするのも手間暇は掛かるけれど、ゴミ処分場に運ぶことを考えたら、ゴミ袋代なんて安いものだ。

 

この先、年齢を重ねて行くと、確実に庭木の剪定とか大変な重労働になって行くだろう。というわけで、我が家は絶賛コニファー処分中なのである。