rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

コニファーがますます巨大化!

築20年目の我が家。家の周りのコニファーがますます巨大化して、巨木となっている。

今年の春先にも夫と剪定したのに。長雨続きでグングン成長してしまったようだ。

f:id:rosa8719:20200724070441j:plain

玄関前のコニファーは道路にはみ出しそうになっていた一本を根元から切り、他のものもかなり剪定して小さく仕立てた。

問題は角に植えたモミの木。夫の先輩からもらって植えたもの。これがすごく伸びるのだ。

f:id:rosa8719:20200724070654j:plain

二階のベランダより高くなり、電線に届きそう。

f:id:rosa8719:20200724071146j:plain

反対側、玄関横が駐車場になっていて、そこの前に植えてあるコニファーも同様に巨大化している。ここまでくると、高枝切バサミでも難しい。

植栽として植えてるネズミモチも大きくなってるし、画像にはないが、後ろ側の家との境目に植えてるコニファーもやはり巨大化している。

 

「この際、見た目は悪くなるけど小さく切ろう。チェーンソーを買ったから。ざっと5本くらいは切ることになるかな。それを自分たちでごみ処分場に運ぼう。2回くらい通うことになると思うけど。その後はこまめに手入れして、小さく形よく育てて行こう。」と、夫が提案してくれた。業者に頼むより合理的だろう、と。

 

家を建てた当時は全然予想してなかった、今のこの現実。木が大きくなると手入れが大変なのだ。この先、二人とも年をとってますます大変になるだろう。

 

今年の春。お隣との境目に植えていたキンモクセイをバッサリ切ったら、トイレとお風呂場がものすごく明るくなって驚いた。日当たりの良いこと、良いこと。そういう効果もあるので、家の周りの環境を整えることは重要なのだ。