rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

息子のfacebook(1)

昨夜、夫から連絡があり、「検査の結果が良好なので、木曜日か金曜日に退院出来るかも知れないよ。」とのこと。ひとまずホッとした。励ましていただいた皆さん、どうもありがとうございました。

今回、困ったことに大学3年生の長男とはまったく連絡が取れなかった。(父親の一大事だというのに、どういうことよー!)とすごく気になった。高校時代から使っていた携帯が壊れて、自分でスマートフォンを契約したらしく、その電話番号を教えてもらったのもわりと最近。メアドも教えてもらってなかった。何度携帯に掛けても、留守電に入れても音沙汰なし。

夫のPCから私のHotmailが開けず長男のPCにメールも出来ない。何かあったのかと心配になった。

翌日、夫が長男のfacebookのページを見て、「仕事が忙しくて大変そうだけど、元気にやってるみたいだよ。」とのことで安心していた。長男が私たち夫婦を招待してくれたので、私たちはfacebookを“長男の近況を知るためのツール”として使っていた。夫は、「読んでいると時々親としてはドキっとするようなことも出てくるよな。何だか、見ていいのかな?と思うよ。親が見てると思うと、○○も自由に書けなくなるんじゃないか?もう見るのやめようかな。」などと話していたこともあった。

私は“実名”という所に抵抗があるので、まったく使っていない。周囲でも40代以上はそういう人が多いようだ。会社名なんて公表して、後々何か問題が起きたら・・・と思うし、華々しい経歴があればいいけれど、そうじゃない場合は肩身が狭そうな印象も受ける。

20日、自宅に戻ったら夫から連絡があった。「おい、○○のfacebook見てみてよ。びっくりしちゃったよ!」というので見てみたら、ものすごく可愛くてきれいな女の子のどアップ写真がたくさんupされていた。よく見ると、150枚くらいも。何これ?さらによく見ると、他にも3人くらいのきれいな女の子たちの写真。やはり一人100枚くらい。タレントさんなのか、撮影会なのか、よくわからないけれど、なぜ???

「お父さんお母さんにfacebook見られても全然平気。誰に見られてもいいように書いてる。」と長男は言っていたけど、こんなにキレイな女の子の写真を大量に載せたら、仕事関係の人とか見て、すごく不快感を感じないだろうか、と気になった。

写真の撮り方を見れば、その中の1人の女性にゾッコンというのもわかる。夫が聞いたときは言葉を濁していたらしいので、特定の彼女ではないのだろうけど、他の女性たちが見てどう思うだろう?なぜ女の子たちの写真をこんなに大量に載せるのか?「見て、見て〜」という感覚が理解出来ない。ジェネレーション・ギャップなのか?長男の周囲ではそれが普通なのか?

というわけで、長男に「苦言を呈するよ」とメールした。返って来た言葉はなかなか厳しいものだった。

今回連絡が取れなかったのは、大学と仕事場の往復でアパートに帰れず、携帯をアパートに置き忘れたままだったとのこと。それに関しては謝ってくれた。女の子の写真については、「プライベートモードにする」とのこと。しかし、譲らなかった。

>女の子の友達と会って話しをすることの何が悪いのかよくわかりません。


長男からの返信を読んで、(本当だよなぁ、そうだよなぁ。別の人間がやることにあれこれ口をはさめないんだよなぁ。)とわかってはいるけれどモヤモヤ。今までも女の子がらみのトラブルがちょこちょこあったので、親としては心配なのだ。そういう風に育ててしまった私にも責任はあるようで。次男は私に似て(?)軽くないけど。

「長男の誕生日だけど、おめでとうを言う気にもなれない。」と夫に言うと、「よほどショックだったんだな。男の子の母親だろ?この位のことでショック受けててどうする?これから先もまだまだあるぞ。」と言われた。

うーん、なんかけっこう落ち込んだわ。男の子って母親には何も話さなくなりがちだけど、うちの息子たちは何でもよく喋ってくれるなぁ、と思っていたのに。これからは何も教えてくれないようになるんだろうなぁ。寂しいけど仕方がない。

息子のfacebookなんて見るんじゃなかった。