rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

息子のfacebook(2)

もう、長男のfacebookを見るのはやめよう、と思っていたところ、夫から連絡があり、「○○のfacebook見たか?なんか、いろいろ書いてあるぞ。読んでみて。」とのことだった。

恐る恐る開いてみたら・・・私のことがいろいろ書かれてあった。今回の「キレイな女性たちの写真大量アップ事件」の件で、私が苦言を呈したことが余程頭に来たらしい。

>普段の生活の中で女の子と会って話してることについて苦言を呈されたのはどうなのかと思う。facebookの友達を見て、美人なだけの人と母親にはいわれたけど、みんながんばって大学に入ったり、イベントを成功させたりしたりっばな人だ。まともな人間ならあんたには寄ってこないといわれたけれど、余計なお世話だ。
→「美人なだけの人」なんて書いてないのに。「まともな人間ならあんたには寄ってこない」なんて書いてない。大体、“あんた”なんて言わないし。あんまりへんな写真を載せたら、まともな人は離れていくよ、と書いたのに。

>うちの母親はきっと、仕事を一人でむちゃくちゃがんばってお金を稼ぎ、大学もひとりぼっちでしっかり通い、でも女友達とは一切会わない真面目な生活を望んでいるのだと思う。でも、友達づきあいや恋愛は人間的な生活の中で欠くべからざる要素だと思う。
→友達づきあいも恋愛も反対などしたことないのに。真面目な生活を望んでいるというわけでもないのに。複数の女性の大量の写真、というのが理解出来なかっただけなのに。

>考えてみれば、中学生ぐらいのころから、我が家では女の子を家につれてきただけで怒鳴られた。それがどれほどつらいことだったのかもう少し考えてほしい。女の子がどうおもったか考えてほしい​。高校生のときもそうだ。あのころは、女の人と付き合うのは罪だと思っていた。怖かった。だからずっと一人でいたかった。
→女の子を連れてきた時に怒鳴った?怒鳴ってなんていないのに。ただ、キャミソールにショートパンツ姿だったし、ギョギョッと思う所がいろいろあり。後日、「お母さんの見る目は正しかったよ。あの子は二股、三股、平気な子だったみたい。」なんて私に言ってたのに。

>(少し前のことを振り返って)親との折り合いが悪かったし。
→折り合いが悪かったのか!!私は今の今まで、「親子関係は良好」と思っていた。

>スタッフやお客様、周囲の方々からどれだけ期待されても、どれだけ信用されても、自分の一番大事な身内からろくに信用されていないと思うと、自分の心は少しだけ暗くなる。だからもう実家のことは忘れようと思う。父親はともかくとして、たぶんしばらく母親には連絡しないと思うので、そのつもりでいてください。
→長男にとって、私はひどい母親なんだな、とよくわかった。私もしばらく連絡は取らないつもりだ。ひどい母親。まさか自分がそんな風に思われていたなんて。

「自分の一番大事な身内からろくに信用されていないと思うと」とあるが、なぜあんなに大量の女性の写真を載せたのか、あまりにも謎だったので、パッと見た人はみんな不思議に思うだろう、ということを伝えたかっただけだ。
「信用してない」という意味ではないのに、どうしてそこまで極端に受け止めるのだろう。悲しくなる。

起こった出来事、現実はひとつしかないけれど、受け止める人それぞれのファクターを通すと脚色が施されてしまう部分が大きいのだろう。私は長男が可愛くて、今まで一生懸命に向き合ってきたつもりでいたけれど、それが長男の心には全然響いていなかった、ということだろう。今までの苦労って、何だったのだろう。

もともと長男は極端な考え方をする所があったけれど、私には正直に何でも話してくれていると思っていた。全然良い母親ではなかった、というわけだ。

子育てって難しい。