rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

やたらと間が悪い時

義理の母85歳は特養ホームに入居している。脳卒中で片側が麻痺しているため、移動は車椅子だ。近くに住む兄夫婦が面倒を見てくれている。

一年半ほど前から夫が買ってあげたタブレットで、SKYPEでテレビ電話をするようになった。携帯電話の契約は解約したので、連絡手段はこれだけ。「退席中」になってると連絡の取りようがない。メールも使えない。今回のトラブルの原因はここに尽きる、と私は思っているのだが、これを改善するのもなかなか難しい。

先週の木曜日。義母から我が家へ現金書留が届いた。次男へ就職祝いと、長男へお祝い。長男は自分で起業したため、いつからが就職なのか不明で、両方に同じ金額を贈ろうということにしたらしい。びっくり、と同時にとても有り難かった。

仕事中の夫にメールするも返事はない。長男と次男にLINEで伝えても返事はない。長男は既読になってたが返事はなし。次男は夕方、「うわーっ、ありがたいね!後でお礼の電話しないと。でも、今、修士論文で最後の詰めの所で。来週火曜日くらいにならないと、暇がない。」と返って来てた。

夜になって夫から連絡があった。「メール読んだ?」「読んでない。高熱が出て来て寒気がする。インフルエンザかも知れないから、もう寝るわ。」との短いやりとりの後、すぐに寝てしまったらしい。

私は遅番で働いているので、帰宅するのは8時半過ぎ。その頃には義母はもう消灯で寝ている時間。義母になんの連絡も出来ず。良心がチクチク痛む。

金曜日の朝。長男に電話したらすぐに出てくれて、「最近はLINEあまり使ってないんだ。昨日のは読んでたけど、返事しなくてごめんなさい。おばあちゃんには手紙書くよ。なかなか連絡取るのも難しいもんね。」とのことだった。

夫は内科で診てもらったところ、インフルエンザではないとのことで、仕事を休んで寝込んでいた。義母のSKYPEはずっと退席中でつながらなかった様子。

昨日の土曜日。ようやく夫は義母とSKYPEで話が出来たらしい。「母さんは、お金は届いたの〜?と気にしていて、ひどくしょげていた。まったくなんて息子たちだ。いくら忙しいだのなんのと言ったって、少しくらい時間取れるだろう?何にもお礼もしないなんてどういうことだ。ばか息子たちだ!正月も帰ってこないし、あっちから連絡もよこさないし。お前の育て方が悪い。俺がメールしても二人とも返事もよこさない。」と、夫の怒りが爆発。

何ということでしょう。「申し訳ありませんでした。私の育て方が間違ってました。」と謝り、長男と次男にメールとLINEで連絡した。

長男には「明日の朝、特養ホームあてに電話して、おばあちゃんに取り次いでもらって、ちゃんとお礼を言ってね。」と伝えた。車椅子なので、取り次ぎをしてもらうのも大変かな、と思ったのだが、そんなこと言ってられない。

次男は「修士論文、手書きじゃないとダメと言われて、二日間徹夜してた。昨日はフラフラになって寝ていて、返事も出来なくてごめんなさい。明日は最終チェックしてもらって、発送しに行かないといけないから、夕方にならないと手が空かない。その頃におばあちゃんに連絡してみるよ。」とのことだった。

長男は仕事柄、一年で一番多忙な時期の真っ只中。次男は修士論文の最終段階でギリギリの所。よりによってなんでこんな時期に?と思うくらい間が悪かった。とほほほ。

おまけに義母とは連絡取りづらい。どうすりゃいいのよ!

年老いた母が、弱々しくなって元気なくなっていくのを見るのは辛いんだろうな。義母(北海道在住)はうちの息子たちにしばらく会ってないから、会いたいんだろうな。しかし、今この状況で、北海道まで会いに行くのもなかなか難しい。

義母の近くには兄夫婦がいて面倒を見てくれてるし、兄夫婦には娘が2人いて近くに住んでいて、3人ずつ子供もいる。ひ孫6人なので賑やかなのだ。義妹夫婦もしょっ中千葉から飛行機で行ってるようだし。なかなか恵まれていると思う。

それでも「寂しい、寂しい」と言ってるようだ。周囲でもよく聞く話だけど、歳をとると寂しくなるらしい。その気持ちを埋めるのはなかなか大変そうだ。

バカ息子たちとバカ嫁、と言われても仕方ないくらい間が悪かったなー、と思うが、夫からすればそれで済まされる問題ではない。こういう時はどうすればいいのだろう?とても有り難いことだったはずなのに、なんだか辛い出来事になってしまった。