rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

男親と長男

うちの長男は大学3年生。自宅を離れ、生活費を自分で稼ぎながら学生生活を送っている(学費とアパート代はこちらから)。「今どき珍しい親孝行な息子さんね。」と言われるが、困った所もいろいろある。

「身の回りのことが出来ない」「手続きなど面倒なことを後回しにする」という点が最大のネックなのだ。生活能力が低いというか、ルーズというか。小さな頃からそうだったが、なかなか改善することが出来なかった。これは親としての至らなさでもあり、もともと私も似たような所があったので気持ちはわかるけど。気を付けていれば対処できる事柄ではあると思う。

最近、仕事と学業が多忙だったこともあり、問題点がいろいろ出てきた。
・高校時代から使っていた携帯電話が壊れて、自分でスマートフォンを契約した(自分で支払ってる)が、携帯電話の解約手続きをしていないため、カード(実家)から自動引き落としされている(2回?)。早く解約手続きするように催促しているが、まだしていない様子。
・アパートの管理会社から、「契約更新の手続きがまだされてません。更新料の支払いと、契約書類の提出をお願いします。」と連絡が来た。更新料は息子に渡してあったのに。仕方なくこちらから管理会社に振込み、契約書類も発送した。(1ヵ月半遅れ)
・大学の図書館から、「カメラを借りたまま期限を過ぎても返却されてません。困っております。」と連絡が来た。→本人に連絡。返却した。
・とある情報商材の解約→ネット上で手続きしたもの。カード引き落としじゃないといけないとのことで、こちらのカード使用。月々\1980だが、「使い勝手が良くないので解約する」といいつつ、数ヵ月そのまま放置。解約手続きがよくわからないので、こちらで出来なくて困ってる。

とまぁこんな所かな(汗)。
少し前まで夫とは仲良く連絡を取り合っていた長男だが、いつまでも携帯の解約手続きをしない長男にキレた夫が、日曜日の朝、キツい言葉を並べたメールを送信したところ、長男は一切の連絡を絶ってしまったとのこと。人格を否定するようなことまで書いてしまったようだ。

それ以来、電話にも出ないし、メールにも返信しない。「忙しい、忙しい、なんて言ったって、facebookは書いてるじゃないか!そんな時間はあるんだろ!」と怒った夫は、facebookのコメント欄に「ところで、携帯の解約はまだしてないの?」なんて書いていた。息子のfacebookを見られるというのも、良し悪しだなぁと思う。

昨夜、連絡が取れなくなったことに激怒した夫と口論になった私。「仕方ないよ。少し放っておけば?面倒な手続きをちゃんとやろうと思っていた所に、お父さんからガーッと言われて嫌になったんでしょ?あんなメール送らなきゃ良かったのに。」と、何度言っても夫は納得しなかった。
「早く手続きしないと、使ってないのに携帯の料金がドンドン引き落としされていくんだぞ!許せん!」「その分、息子から払ってもらえばいいわよ。」不毛な会話の繰り返し。

生きていれば物事がうまく進まない時もあるし、損しちゃうこともあるし、まあ仕方ないんだよね、というのが私のポリシーなのだが、夫にはわかってもらえない。こういう風に言えば相手はこう思うから、今は自分の胸に収めておこう、なんてことも出来ない。今までもこういうことが原因でケンカしてきたのだ。変な心配性が加速して、息子たちを傷つけてしまうから。

私だったら放っておく。忘れるくらい長期間になっても放っておく。息子を信じて待つしかない。夫が長男のことをいろいろ言ってるのを聞いていても、(そこまでひどい息子じゃないはず。そんな育て方はしていないつもりなんだけど。)と思うこともしばしばある。母親が息子を信じてあげなくてどうする?と思う。あんまり心配され過ぎると、信頼されてないように感じて悲しくなるんじゃないかな。

寝る前に夫と口論したので、いろいろ考え過ぎちゃって眠れなかった。私が眠れないなんて珍しい。辛い朝である。癒し系次男がいろいろ話を聞いてくれて助かった。天然ボケ系の私と次男だと、ケンカすることもイライラすることもなく、平和な毎日なんだけどな。(ため息)