rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

悔しくて眠れない

昨夜夫がポツリと言った。「長男は長いこと同棲してる彼女と、いつになったら結婚するんだろう。結婚する気がないんだろうか。ケジメも付けずにダラダラと一緒に暮らしているのを放置してるのは、親としてどうなんだろう?」

 

話し始めてだんだんカッカとしてきた夫は、今度は長男の仕事(大学時代に起業してそれを継続中)についての不満を爆発させた。今現在、やりがいを感じながら事業を続けていて、独立して暮らしている長男である。それがどうして「将来が不安だ」ということになるのか。

 

ヒートアップして来た夫は、「うちの母の葬式の時の、香典も供花代もこちらで立て替えたままだぞ!これは長男も次男もだ。社会人としてどうなんだ?これでいいと思ってるのか?」と、4月の葬式の話を始めた。

 

「大体、祖母の葬式に出席しないってなんだよ!みんな孫は出てたぞ。従兄弟の◯◯は仕事の休みを取って、わざわざ神奈川から来てくれた。それに比べてうちの息子たちは。」と、息子たちをけなしまくる。

 

4月はコロナが蔓延していて、東京から北海道なんて普通は遠慮するのが常識なのでは?という情勢だった。夫の親戚関係がコロナに対して大らかで驚いたくらいである。この辺りは判断が分かれるのもいたし方ないと思う。

 

最終的な結論は、「お前の育て方が悪い!」とグサリ。いつものことである。

 

息子たちが、「お父さん、お父さん。」と慕って連絡をよこさないのが面白くないらしい。姪っ子のところに二人目が生まれて、その写真を見せてもらって羨ましくなったらしい。義兄の所にも孫が6人いて、孫たちに慕われて幸せそうな義兄を見て羨ましくなったらしい。

 

仕方ないのにな、と思う。自分の思い通りになんてならないのに、ないものねだりをしてしまう。今ある幸せに気がつかない。

 

腹が立って腹が立って悔しかったので、思い切り反論した。冷静に分析して自分の考えを述べると、「お前は長男のことになると、いつも感情的になって怒る。長男の精神的に弱い部分を感じ取って、それを庇おうとしてしまうのじゃないか。」と言い返された。

 

そうなのかも知れない。しかし、今の長男は、私たちに全く負担を掛けることなく生活している。それのどこが問題なのか。こんなご時世では、会社勤めしていても倒産や解雇もあり得るだろう。

 

悔しくて悔しくて、ほとんど眠れなかった。長男も次男も頑張っているのに、どうして認めてあげられないのか。自分の会社人間としての人生を否定されたような気になるのか。男の子は自分から連絡して来ないから、それが寂しいのか。

 

夫からの八つ当たりは、いつも突然やってくる。予測不能でどこのポイントがスィッチになるのかも不明だ。八つ当たりされやすい私は、これが非常に嫌いである。

 

せっかくの土曜日休み。「今日は別行動にしましょう。」と提案した。ほとんど寝てないので一緒に行動するのが辛すぎる。そして、夜は家族ミーティングの予定。あああ。。。こんな気分の日にZOOMでミーティングなんて(泣)。