rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

仕事ができる人

正月休み、年賀状を見ていたら、「おおーっ、○○さん、結婚したのか。良かったなー。背が高くてすごいイケメンじゃないか。」と夫が声をあげた。

以前の職場の女性部下だ。すごく仕事が出来る人で段取り上手で、社内の行事とか人との関わりをとても大切にする人だったらしく、沖縄旅行の時にはおじさんの中に紅一点で混ざり、飲み会の席では下ネタもバンバン話す人だったらしい。

「あまりにも開けっ広げな人だったから心配だったけど、ちゃんといい人見つけたんだな。良かった、良かった。」と夫。結婚相手のイケメンくんはお目が高い!

子供たちが小さかった頃、お互いの家を行き来してよく遊んでいたMさんは、出張所の所長になっていた。「あいつ、出世したなー。もともと営業のセンス抜群で、成績トップだったから。」と夫。

Mさんの見た目は癒し系な雰囲気。「すごく人に好かれるんだよ。この人から買いたい、って思われるんだよな。しばらく会ってないな。会いたいな。」と夫。

さてさて、うちの職場の店長が替わって約2ヵ月。

前の店長は心優しくてハンサムでみんなから慕われていたので、転勤してから数日はその存在感の大きさを感じて、誰もが寂しがった。お客様でもファンが多かったらしく、「うっそー、店長、転勤しちゃったの?もう私、何を楽しみに生きていったらいいのー。もうここには来ないわ。」と嘆いていたおばさまがいたらしい。本当に来なくなったのだからびっくり。静かな店長にひっそりと胸をときめかせていたのだろう(店長は愛妻家なのでナンもないと思うけど)。

新しい店長はもと本部のおエラさん。そんな状況でやりにくかったと思うが、今ではすっかり新店長ムードに雰囲気が変わってしまった。そして、この人が実に仕事が出来る人なのだ。

「オレは見た目はこうだけど、実はすごく細かいぞー。」というだけあって、すごく繊細な気の使い方をする。伝票や帳票の整理など、細部まできっちり。自分の事務机のまわりは、余計なものを置かずにすっきり。整理整頓がうまい。

よく喋りよく笑う。店内で買い物中のお客様がびっくりするくらい、内輪の話で盛り上がっている。

そして人望が篤い。本部にいた時の部下がしょっ中顔を見に来る。「○○さんが転勤して、相談できる上司がいなくなっちゃいましたよ。オレは誰に相談すればいいんすか。」と話していた。
この部下は、以前はちょっとミスやトラブルがあると仕事を休み、一週間も出社しなくなる“困ったちゃん”だったのを、店長が本部に呼び寄せて仕事を教えたのだそうだ。

「今の30代半ばくらいのヤツって、変なヤツ多いよなー。」と言っていたが、面倒見の良さにはびっくりである。今の部下たちにも、怒る時はガーッと怒って、あとはさっぱりしているし、何かと声をかけてはつまらない冗談を言ったりして、とにかく気に掛けてあげているのだ。

なかなか出来るオヤジさんだ。