rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

乳製品と乳がんの関係は?

先日、「乳がんになってから食べなくなったもの」という記事を書いた。乳がんになってから、自分の体質には牛乳・乳製品が合わないのかも、と思って敬遠していたのだが、こんな記事を見つけた。

牛乳は乳癌発生を促進するのか、抑制するのか?
乳製品は乳癌を増加させるのか?〜続き

こちらのブログです→乳癌を正しく理解するために

ところが最近、Archives of Internal Medicine(2009; 169: 391-401)に”カルシウム(Ca)摂取量の多い女性では全がん発症リスクが低い”という報告が米国立がん研究所(NCI)がん疫学部のYikyung Park博士らによって発表されました。女性では1,300mg/日までのCa摂取は癌発症のリスク低下と関連があるという結果でした。特に結腸癌の低下に強い相関があったようです。
乳製品は,Ca,ビタミンDと共役リノール酸などの潜在的な抗発がん性栄養素が比較的多量に含まれているため,結腸直腸がんと乳がんの発症に対する予防作用があると推測されています(これはプラント博士の本と全く反対の見解)。Caは消化管と乳房の細胞における異常な増殖を抑制し,正常な分化を促進することも動物実験で示されています。
今回の結果は、残念ながら乳癌単独に対しては乳製品やCaの摂取量は相関がなかったということですが、少なくとも乳製品の摂取が乳癌の発生を増加させるという結果ではありませんでした。

・・・まるで反対な研究報告もあるのねー。コメント欄が面白い♪牛乳、飲んでみたくなったわ。