rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

秋色アジサイの収穫

ハーセプチン投与で病院に行くと、毎回看護師さんの問診がある。そこで必ず聞かれることの一つに、「趣味はありますか?それを楽しんでますか?」というのがある。

(冗談じゃないわ〜、乳がん治療とパートの仕事を両立させるだけでアップアップだよ〜。)と思いつつも気になっていた。がんの闘病に“生きがい”は必須項目なのだろう。いやいや、がんになったお陰で(?)、自分の生きがいについても見つめ直すことが出来るというものだ。充実した毎日を過ごしたい、という思いは日に日に強くなっている。

私の趣味といえば、ドライフラワーでリースなどを作ることだった。とにかくドライフラワーや木の実が好きで、見ているだけでテンションが上がっちゃうほど。でも、仕事が忙しくなってからは、落ち着いてゆっくりと趣味を楽しむ余裕もなかった。

今日は、今年初めて庭仕事をした。春先から抗がん剤治療に入ったので、雑草取りも何も出来ず夫に任せきり。夫は単身赴任先から月一回帰れればいいほうなので、全然あてに出来ない。今年の庭はひどい状態になっていた。

秋色に色変わりしたアジサイを収穫。放置しすぎた感もありありだけど、とりあえずドライフラワーにしてみよう。


ドウダンツツジも色づき始めた♪

庭に出ていられるくらいまで体力回復♪アジサイがきれいなドライになる頃、リース作りを楽しんだり出来るといいな。