rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

母親にとって息子は恋人?

息子というのは可愛いものだ。幼稚園とか小学校の低学年の頃など、教えもしないのに「ママってかわいいね♪キレイだね♪」「今日、お母さんたちがたくさん学校に来てたけど、ママが一番かわいかったよ!」なんてことを連発してくれた。私、もうメロメロ。

なんて書いたら、実物を知ってる人たちに大爆笑されてしまいそう(大汗)。それでも、人間としての自信を取り戻させてくれて、心の底から癒されたなぁ、と感じた。

私には息子が二人いる。大学生になる長男(20歳)と浪人生の次男(19歳)。思えば長男は幼稚園時代から、好きな女の子には押しの一手、というタイプだった。「アカリちゃんが大好きで、毎日毎日ラブレターを書いて渡してるんですよ。」と幼稚園の先生が言っていた。小学校時代から中学校にかけては、ずっと一人の女の子を思い続け、その子が関西へ転校してからも連絡をとり続けていた。

そんな長男が最近、「今のアパートを引っ越して、付き合ってる彼女と二人で暮らそうと思ってる。」なんて言い出した!ギャーッ、とうとう来たか。今までも何人か付き合った人はいたらしいが、多分今の彼女はとてもいい子なんだろうな、とは感じていたし、長男のアパートに入り浸っているのも知っていたけど。彼女は大学を卒業して就職浪人していたが、最近ようやくIT企業に就職が決まったのだとか。彼女の職場にも近く、長男の仕事にも使えて好条件。家賃は割り勘。フムフム。

しかし、“同棲”。真面目な私にはヒョエ〜っという感じでもあり、息子をとられちゃった感(?)もあり、フクザツ。「自分でしっかり稼げるようになってから結婚する。」と長男。仲の良さが伝わってくるから大丈夫そうな感じもする。彼女とは話したこともないけれど、東日本大震災で京都の夫のもとに避難していた時に、skypeで夫や次男と話してるのを側で聞いていた。(カメラには映ろうとしなかった。)二人とも、「感じのいい人だよ♪」と良い印象を受けた様子だった。

身の回りのことがちゃんと出来ない、だらしない長男なので、彼女にはずい分お世話になっている様子。マシンガントークで長時間自分のことばかりしゃべりまくるし、個性的なヤツなのに仲良く出来る彼女ってすごいなー、などと思いつつ。うーん、ちょっと寂しい。

若い頃、会社勤めしていた時に、奥様と学生結婚したという人がいたなぁ。うちの店にもたまに来るけど、奥様とは仲良しだ。中学時代から付き合ってて結婚した、という先輩もいたけど、やっぱり仲良し。二十歳の頃から5、6年付き合って結婚した、という夫婦も多いみたい。

職場でこの話をしたら、「あたしが二十歳の頃、うちのダンナはあたしのアパートに入り浸ってたわ〜。」「そういえばうちもそうだわ〜。」とパート仲間。そんなものなのかもな。そのくらい相性の良い人との関係は、やはり大切にしたほうがいいのだろう。

彼女から見たら私は姑、うっわ〜。

☆   ☆   ☆
この前の土曜日、うちの中を大掃除しまくった。抗がん剤治療を始める前に掃除したきりで、治療中は本当に必要最低限のことしか出来なかったから、かれこれ5か月!!

家具の上に積もったホコリ。隙間にたまったワタゴミ。しばらく拭き掃除もまともにしていなかったので、あちこち真っ黒だった。台所のガスレンジやらフィルターやら、油でベトベト。
久しぶりに気になる所をきれいにしてスッキリ。

夫とのケンカの原因になってる家計簿のパソコン入力も終了。二年分ためていたので一仕事になってしまった。仕事から帰り、夕食の片づけまで終わらせてから、テレビも見ずに作業に励むこと5日間ほど。なのでブログに記事もアップする気にならなかった。

ようやく終わった。「自分に厳しく」をモットーに今回はがんばったぞー、と思ったが、何に使ったのかわからないお金が十万円ほどあり、トホホ〜。乳がん手術、大震災、抗がん剤治療、ととにかくバタバタだったからな。これからはしっかり管理して、つまらないことで夫とケンカしないようにしよう、と心に誓った。