rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

小松菜ジュース

坊主頭がだいぶ黒々としてきた。今までのツルピカ状態から一歩前進して、全体的に黒味がかったいい感じ。発毛実感。

これをなんとか育毛できないものかと考えていて、以前読んだ“乳がんと牛乳”という本の中で、「私は葉酸を豊富に含む野菜を多く摂取していたので、抗がん剤治療中も脱毛しなかった。私の話を聞いて実践した患者は、やはり脱毛する人が少なかったようだ。」みたいなことを、著者のジェイン・プラント氏が書かれていたのを思い出した!

読んだ時は、「ほんとにー?」と疑い度100%。だって、抗がん剤やってハゲなかった人なんて、私の周りで聞いたことない!!

しかし、まぁ、葉酸・・・。うーん、確かに重要かも。血液検査の結果で、「葉酸欠乏貧血」なんて出ていた私。青い葉っぱものをここしばらくちゃんと食べていなかった。

とりあえず、小松菜のジュースをミキサーで作って、毎日飲むことにしてみた。


夕方とったので画像が暗くなってしまった。

小松菜2束→農薬が心配なので少し水につけておく。バナナ1本を細かく切る。有機豆乳コップ1杯くらい。これで出来上がり。なかなか美味。育毛にどのくらいの効果が期待出来るかな〜。

☆   ☆   ☆

主人のカミナリが落ちた。原因は私が家計簿のパソコン入力を一年半分くらいさぼっていたことだ。ノートには全部つけて請求書の明細なども調べて、あとは入力するだけだったのだが、生来の怠け者ゆえに苦手なことは後回しにしていた。

言い訳をすると、昨年11月の乳がん手術以来、放射線治療、次男の大学受験、東日本大震災抗がん剤治療、ハーセプチン治療、と怒涛の日々だった。

特に、抗がん剤治療中は日々を過ごすだけで精一杯、治療終了後も体の調子がすぐれず、仕事をこなすだけでへとへとだった。夫には、もう少し、もう少し待ってほしいとお願いしていた。

大学生、浪人生、乳がん患者という、お金の掛かる家族を抱えている家長としては、お財布勘定が気になってどうしようもないらしい。

あまりにも悔しくてならず、仕事休みの今日一日ですべて片付けようと意気込んだのに、パソコンが不調でどうにもならず。

ああ、この頃、何もかも思い通りにならないわ〜、と、落ち込み気分満載。自分への腹立たしさと悔しさと、苦しい気持ちをわかってもらえないことへのイラ立ち。うーん、もうー、本当に悔しいーっ!!でも、これもパワーになるんだろうな。