rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

EC4クール、やはり今回も・・・

4クール目で最終投与だから、ぼちぼち副作用にも慣れてうまくやり過ごせるだろうと思っていた。しかし、抗がん剤は甘くないんだなぁ、最後まで。トホホ。

★投与から5日目(昨日)。
4日目までは、副作用止めの薬を飲みつつ頑張れるのだが、その反動なのか5日目に倦怠感に見舞われる私。しんどい、だるい、浮腫んでる。仕事は休みで家に居たものの、何もやる気になれずダラダラと過ごす。気が付けばうとうと・・・眠い。

夜中の1時頃、腹痛で目が覚めトイレへ。2時頃、また腹痛でトイレへ。水のような下痢〜(泣)。

★投与から6日目(今日)。
朝からまた水のような下痢。おまけに痔!!う、う、きた〜〜。今回は便秘じゃないのに痔?いやはや・・・。抗がん剤治療に入る前に、痔の治療もしておくべきだった。

職場に電話して仕事を休ませてもらった。迷惑掛けてしまうのが悔しいけれど、こんな調子では仕事はムリ。抗がん剤治療中の体調管理は難しいなぁ、とつくづく痛感した。

私にしては珍しく食欲も減退。体も疲れてるようで、よく眠れる。よく寝て回復を待つしかない。

最初の頃は味覚障害もわりと耐えられると思っていたけど、蓄積されるものがあるのか、最後の方になると味覚障害が地味にツライ〜。口の中が変な味、って嫌なものだ。

最後まで一番辛かった6日目。毎回どっぷり病人っぽくなる。ちゃんと元気になれるのかなぁ、なんて不安になるけど、明日には浮上するはず。ファイト。