rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

EC4クール目の便秘と痔

7月がやって来た。
「6月いっぱい耐え忍べば抗がん剤の副作用もすべて終わって、7月になれば楽勝だろう♪6月さえ、6月さえ過ぎれば・・・。」と思っていた私。7月になってほっとしているものの、副作用にはまだ苦しんでいる、というこの現実。

★投与から7日目。
浮腫みがとれて体重が投与前に戻った。舌の白いコケも大分とれて、味覚障害も大分マシになった。仕事の日。帰る頃には元気になり、気持ち的には復活した感じ。5日目、6日目の辛さに比べれば夢のようだ!
いつも辛い時期は涙が出たが、「今回で最後だ♪」と思っているからか、泣くこともなかった。

★投与から8日目(昨日)。
朝、体重を測ったらさらに減っていた。一番浮腫んでいた時に比べると2kg減。大分調子が戻って、元気、元気。y(^ー^)y

しかし、なぜか便秘気味。普段まったく便秘しない私は、スッキリしなくて不快なので、ついつい力んでしまう。ウサギのフン状態でほんの少量でコロコロ。痔が痛い。

酸化マグネシウム(重カマ)を飲み、ヨーグルトを食べ、バナナを食べ、野菜もどっさり食べ、お腹のマッサージもしてみた。

夜中、何だかお腹が痛くて目を覚まし、トイレへ。そこからが苦闘の始まり!!40分ほど(!)便秘と闘った。( ̄0 ̄;)\
冷や汗がダラダラとしたたり落ちる。それでも、やはりウサギのフン状態。便秘って、こんなに辛いものなのか〜。顔面蒼白になりすっかり消耗した感じ。ε=( ̄。 ̄;A

★投与から9日目(今日)。
朝、2回トイレに駆け込んだ。やわらかくはなったものの、痔の排便時の痛みと腫れはなかなか大変なことに。あぁ、仕事が休みの日で良かった。体を休めよう。お腹の調子を整えよう。最後の最後まで、便秘と痔には苦しめられそうだなぁ。

先日、入院した時に隣のベッドにいた方は、FEC3クール目の時にひどい便秘になり、1週間お通じがなかったそうだ。あまりの苦しさに、自宅近くの産婦人科にお願いして、「最後の手段で何とか出してもらった。」と言っていた。後で主治医に話したところ、「副作用止めの薬の副作用だね。」と言われたそうだ。

私の便秘も副作用?看護師さんの話では、市販の便秘薬で対処してOKとのことだった。早く元のお通じの状態に戻りたいよ〜。もう少しの辛抱なんだろうけど。