rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

悲しい知らせ

今週のお題は「東北地方太平洋沖地震」とのこと。被災してからの毎日を書いてます。カテゴリ「東日本大地震」をお読みください。

今日は次男と私の“方向音痴コンビ”で、京都市内の観光名所を見て回った。祇園の花見小路や賀茂川を回り、市内のメインストリートを歩いていた頃、次男の携帯がなった。高校の担任の先生からだった。

「Sが亡くなったんだって。今まで行方不明になっていて、昨日、遺体が見つかったらしい。マジかよ・・・。信じられない、なんでSが。いいヤツだったのに。」

言葉を失う次男。Sくん、という名前は、次男の話に何度か登場していたので、私にも聞き覚えがあった。地味だけど温厚で優しくて、いい味を出してる男の子だったらしい。あまりにも突然すぎて、現実とは思えない。

今回、被害が大きかった地区は、仙台市民ならなじみ深いところが多い。うちの夫は釣りが好きだったので、仙台港に釣りに行ったし、東松島の海水浴場とか、荒浜の海水浴場とか、まだまだたくさん・・・。

担任の先生の話では、クラスメイトたちはみんなあちこちに散らばってるとのこと。ご遺体は火葬にされることになったが、葬式の予定も立っていないとのことだ。先生たちは挨拶に行かれるとのこと。次男は、もう少しして落ち着いた頃に、友人たちと一緒に伺うことになりそうだ。

燃料が不足していて火葬することも出来ず、ひとまず土葬されるご遺体も多いとのこと。なんということだろう。

ご冥福をお祈りします。

☆   ☆   ☆

ブログタイトルを変更しました。
「スピリチュアルの森を抜けて」から、「Rosa8719の今日もご機嫌」に。

今さらもう、スピリチュアル批判をするつもりもなくなり。自分が精神的に自立していくまでの過程を語るには不可欠だ、と考えていたけれど、それもだんだんどうでも良くなり(笑)。

人間はみんな完璧じゃないので、間違いを責めるのもどうかと思うし。いいの、いいの、昔のことは。弱い私はその頃とっても助けてもらったのだし。

乳がんになって、生と死を見つめざるを得なくなり、今回また震災で死を間近に感じて。こういう毎日の方が人間としての学びが多いと思うのだ。前世がどうの、カルマがどうの、なんてことよりも。

大変なことばかりだけど、負けずにご機嫌に生きていきたい!