rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

術後2ヵ月・元気です

放射線治療は20回まで終了。今日を入れてあと5回、というところまで来た!長かった〜。終わりが見えてきて、ようやくほっとした気分になりつつある。

乳がんの手術から20日あまりで職場復帰。復帰してすぐ放射線治療にも通い始めた。パートの勤務時間は1時間短縮して帰らせてもらったが、気持ちの上で落ち着かない毎日だった。

とっ散らかってる気持ちのまま、家の中も思い切りとっ散らかっていた。水垢だらけの洗面所。トイレの神様に怒られそうなくらい、放置しっ放しのトイレ。居間のソファーには洗濯した衣類が山積み。ほこりをかぶった家具。食器が置かれたままの流し台。

今日はそれらに立ち向かうくらいの気力があった。片付けていくうちに、だんだんファイトが湧いてきて、とっ散らかった気持ちも整理がついた。やる気モリモリ?

今週末に迫った大学入試センター試験

次男の夢を叶えてあげたい。私の病気のせいで、悪い影響がありませんように。何とかこの大事な関門を突破できますように。親としては願うばかりだ。

放射線治療について★
最初の2日間ほど、びっくりするような倦怠感があり不調だったが、体が慣れるに従って平気になった。私の場合、年末年始をはさんだため、12月30日〜1月3日まで休みが入った。ちょうど半分くらいの所で休み。再開した後、やはり2日間は倦怠感があり、元気が出なかった。で、慣れると平気に。
しかし、痛みもかゆみも思ったほどひどくもなく、赤くなったりむくんだり腫れたりはしたものの、特別辛くもなかった。赤黒くなったり皮がむけたりもしていない。軟膏も塗っていない。
白血球の数も、4000くらいあるから大丈夫、と言われたような。まあまあ、それほど大変な思いもせずに終了しそうである。

★ホルモン療法について★
こちらの副作用も軽いようである。ホットフラッシュはある。寝ているときに1〜2回くらいカーッと暑くなって目が覚める。日中でも、時々カーッと暑くなって汗ばむ。その後寒くなったりする。あまり気持ちの良いものではない。だけど慣れる。慣れれば平気。
手首の関節の辺りが痛いような感じもある。でも、それほどひどくもない。大丈夫。
私がちょっとイライラするのは、目がかすむのとショボショボして充血することだな〜。これは不快だわ。

★手術後の傷口など★
痛みもなく普通に生活している。走るのOK。じっくり触ると、無感覚ゾーンもあるけれど、日常気になるほどでもない。脇のリンパの傷もたまにピリっと来る程度。気にならない。
仕事で重いものも普通に運んでいる。先日、お客様の家具を駐車場から店まで1人で運んだら、「すごく重いのよ、大丈夫?すごいわ〜、力持ちなのね〜。」と妙に感心された。

2ヵ月も経てば、意外と何でも大丈夫である。気力も戻る。