rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

FEC2クール、体調はほぼ元通りな感じに

★投与から13日目。
体調良好。前回、白血球アゲアゲ注射・グランを打ったせいか、今回は骨髄抑制が少し早く来たような気がした。

10日目に少しフラっとする感じがあり、11日目の朝は下痢して胃の調子も悪くてムカムカしていた。

★12日目(昨日)。
放射線クリニックにて、放射線治療終了から4ヵ月後の診察を受けた。

放射線肺炎などの危険性もあるので、レントゲンを撮りましょう。」と言われ、しぶしぶ撮った。「異常なし」。

「前回、レントゲン撮ったのはいつ?」と聞かれ、あやふやだった私。「えーと、1月か2月だったような・・・。」「しばらく撮ってないのね。じゃ、撮りましょう。」となったのだが、よく考えたら、3月に撮っていた。あらら。こうしてちょくちょく被爆してしまうのね。

★13日目の今日は元気で気分も上々。
辛いところもないし、平和でご機嫌な1日だった。こうしてごくごく普通の生活が送れることが、何だかとっても幸せに感じられる。これから次の投与まで、安定した体調を保っていけるなら、まだまだ頑張れそう。

職場で元ナースの同僚が、「今日、調子悪いでしょ?辛かったら無理しないで。店長に話して、勤務時間を少し短くしてもらうことも出来るよ。」と、声を掛けてくれた。そのくらい、私の顔色は悪いのだ。「顔色悪いけど、でも体調は全然大丈夫なのよ。元気だから。」と、私。見た目は病人なんだけど、もうすっかり元通りな感じなのだ。

今回、投与から7日目までは、本当に苦しくて辛かったけど、3週間のうちの1週間なら何とか耐えられそうだ。頑張ろう、という気持ちになって来てる。