rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

職場復帰1日め

何とか1日め終了。

疲れた〜。体力が落ちてて、疲れやすくなっているようだ。勤務時間は4時間半に短縮してもらったけど、さすがにへとへとだ。

仕事場は、たまりにたまった商品が山積みになり、まるで物置の中で作業をしているような状態だった。

私の職場は、お客様が持ってきた家庭の不用品を買い取って、商品として売る店なのである。持ち込まれる量が膨大過ぎて品出しがまったく追いつかない状況だったらしい。繁忙期のような作業場を見て、正直、ギョッとした。

一番高いポジションにいる先輩が、やる気を失っていて元気がなかった。その次のポジションにいる先輩も、「やってもやっても終わらないわ。私、ちゃんとやってないのかしら?」と、いつになく自信を失っているらしい。

いつもは穏やかな店長までが、「年末年始の休みをどうするかは、毎年毎年聞いてることなのに、どうしてパートさん同士で話合って決めないんだ?」と、バイト君に愚痴をこぼして、ちょっとキレ気味だったらしい。

忙しくていっぱいいっぱいになると、どんな人間でも辛くなるんだな。

私が入院・手術で休んでいた3週間の間に、もう1人パートの主婦が、「この調子で働くと、主人の扶養の範囲を超えてしまうから、ここで調整しないとまずい。」とのことで、2週間仕事を休んでいたのだそうだ。

なかなか厳しい状況である。

さっさと仕事を片付けて、休んだ分、職場のみんなを楽にしてあげたいけど、体がまだ元に戻らないうえに、放射線治療のための通院も始まる予定の私。(受診してみないと、詳しいことはまだ未定だが。)

次男の大学受験の本番も近くなって来たし。大変だ〜。

やはり人間は、すっきりと片付いて、先の見通しが立つような環境の中で仕事をする方が良いのだ。その方が断然ストレスがたまらない。

しかし、どうにもこうにも人の力が足りない時もある。そんな時はアップアップしてしまうんだなぁ。

などなどと考えつつ。1日目は終わってしまった。

手術から明日で3週間。乳房の傷はまだ痛い。でも、仕事をしているほうが気が紛れて、いいような気がする。大分、動けるようになった。しかし、小走りになる時は、思わず傷の所を押さえて走ってしまう。

夜、寝る時にややひきつれるような感じあり。

明日もがんばろう。