rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

職場の苦境はいつまで続く?

女性社員が相次いで二人退職し、パートの求人募集をかけても応募もない、という深刻な人手不足にあえいでいるパート先の職場。

 

今月はとうとう、まともにシフトも組めないほどの苦境に陥ってしまった。一人だけ残った社員さんは、「密かに休み返上で働きますよ!」と鼻息を荒くして語っていた。昭和の猛烈社員か?と思うくらいよく働く人だ。

 

さてさて、そのモーレツさんがとうとう発熱でダウンした。人間とは思えないくらいタフだったのに、さすがに社員二人の退職は衝撃だったらしい。

f:id:rosa8719:20210605100922j:plain

 

こんなご時世なので、即病院でPCR検査を受けた。結果は翌々日にならないとわからない、とのことで、みんなでドキドキしながら検査結果の発表を待った。

結果は「陰性」。熱は下がったので3日くらい休む、とのことだった。

 

ところが。

「咳がひどくて苦しい。一度咳込むと止まらなくなる。おかしいのでまた病院へ行ってきます。」と社員に電話があり、再検査を受けたとのこと。結果が分かるのは今日。

綾瀬はるかかっ!)とツッコミを入れる私。

 

モーレツさんは非常に真面目な人なので、「何日も休んでしまって申し訳ないです。結果が陰性だったら、すぐに出勤して働けるような態勢にしておきます。」と、スタートダッシュの構え。

 

これには他のパートたちが猛反発!

偽陰性とかだったらどうするの?せめてあと3日くらい休んでほしい。どうしても出てくるというなら、私は休みます!」と、強気である。

高齢の親の元へ通っている人、持病ありの子どもがいて病院通いをしている人などが、恐怖を感じているようだ。

「会社としては陰性なら仕事に復帰してオーケーなんですよ。」と説明されて、「会社がおかしいわよ!」と反発していた。

 

意外とこういう所からも感染って広がっているのかもな、と思った。検査結果が全てではないし、ちょっと回復した人は歩き回るし、以前ほど厳重ではない。

 

夫の会社でも、20代、30代の人が濃厚接触者になって感染して、2週間弱休んで復帰したとのこと。2日程度熱が出て回復して元気になったようだ。

身近な所にも迫って来てるな、と感じる今日この頃。

 

私は大規模接種会場の予約が出来て、来週1回目のワクチン接種予定だ。夫は5日に一回目の接種完了。2日ほど腕が痛かったようだが、普通に元気だ。