rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

久しぶりに次男とビデオ通話したら、「お母さん、どうしたの?顔が...」と言われた

珍しく次男からLINEがあった。今住んでいる所から引っ越すことに決めたらしい。「事後承諾で申し訳ない。保証人とかは必要ないけど、連絡先にお母さんの名前書いたから。」ということだった。

 

同じ階に住む中年男性が、夜中に奇声をあげたり怒鳴ったり、突然高笑いしたり、もう一人別の部屋の女性は、ヒステリーを起こして怒鳴り声、叫び声、壁を殴る蹴るなど、あまりにも気味が悪くて気が休まらない、とのこと。管理会社に4回通報したものの、取り合ってくれなくて、ほとほと困り果てたらしい。

 

鉄筋コンクリートなのに片側の壁方向に排気口があるためか、隣の物音が筒抜け。台所や玄関を除くと実質5.2畳くらいなので、かなり狭くて暮らしにくかった、とのこと。

 

2年間の自動更新で1月が契約月だったため、立ち退き料金として10万円くらい取られるが仕方ないようだ。

 

「そんなことで引っ越しするのか?若い女性じゃないんだから。全くしょうもないなあ。」と夫は言っていたが、本人が自分で決めて現在進行中。「そんなふうに色々言われると思って、だから私の方に連絡してきたんじゃないの?」と夫に言った。

 

夫から電話すると、「残業で忙しいから、土日だったらゆっくり話せるよ。」とのことで、昨日のお昼過ぎに出先の車の中で、次男とビデオ通話した。

 

すると、「お母さん、どうしたの⁉︎顔が...老けたねー。いや、なんか、すごく痩せたんじゃない?大丈夫?」と、大変びっくりした様子。

 

「母ちゃんさー、脂ものが全然食べられなくなっちゃって、すごく痩せたんだよ。やっぱり老けたよなー。髪の毛も薄くなったし」と夫。「花粉症が今年は酷くて。それで目が腫れてるし、ひどい顔なのよ。そっかー、やっぱりやつれたよねー。」と私。けっこうショック。🥺🥺🥺

 

花見ではなく滝を見に行ったり、キャンプ場の下見などを楽しんで帰宅し、夜また次男とビデオ通話。

 

「私、そんなにひどく老け込んでる?」と聞いてみた。すると、「あっ、今度は大丈夫だ。朝はものすごくげっそりして見えたんで、心配したよ。」とのこと。家族は正直に言ってくれるからありがたい。

 

急に暑くなって最高気温25度くらいまで上がった昨日。朝方からやたら暑がって窓を開ける夫と、寒がる私の攻防戦があり、出先でお腹の調子が悪くなったのだ。花粉症も最悪でなかなか辛い、化粧のノリも悪い。寒暖差が激しいのも花粉症が辛いのも、次男の所も同じらしい。

 

「東京も今年は花粉症ひどかったよ。でも先々週くらいまでかな?そっちももう少しでピーク終わると思うよ。年末年始も2年続けて帰ってないし、ゴールデンウィークの後半にでも帰ろうかな。」と次男。仕事の方は忙しいながらも順調そうで安心した。

 

そうか。やっぱり老け込んでるのね。うんにゃ、負けるものか。

f:id:rosa8719:20220410114516j:plain

(花見ではなく滝見。混んでなくて楽しめた。)