rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

今年の花粉症と些細なことで夫婦喧嘩

パート先で「今年の花粉症、なかなか辛いです。もう目が痒くて痒くて...。」「俺も鼻水ズルズルだよ。」20才のSちゃんと40代の店長が嘆いていた。「今週あたりがピークかも。」と。

さて、私は今年はYouTubeを見まくって早めに準備万端整えたので、意外なほどラクに過ごしている。

・アレルギー専用鼻炎薬 フェキソフェナジン錠 2月20日頃から服用 朝夜1錠ずつ

ステロイド入り鼻炎スプレー ナザールα 同じく朝夜

・アイリスAGガード点眼薬 こちらはまだ使ってない

 

毎年、花粉症で目が痒くなって瞼が腫れ上がるくらいひどいのに、今年はまだ目薬を使用せずに済んでいる。フェキソフェナジンを早めに服用し、ステロイド点鼻薬を朝夜シュッとスプレーしていただけなのに、随分ラクになった。

スギ花粉が飛んでいそうな場所へ行く時は、花粉症用のメガネも着けている。今年は自分なりにしっかりガードしたのが功を奏したのか。私の場合は、桜の花が咲く頃もまだ症状は出る方なので、油断大敵である。

☆   ☆   ☆

ここのところ、ずーっと平和な日々が続いていたのに、些細なことで夫と喧嘩した。

体調が良かったこともあり、調子に乗って食べ過ぎな毎日が続いていた私。もともとお腹が弱い方なので下痢した。あっという間に体調は急降下。

 

その翌日、昼食にカレーを作った。遅番パートなので、昼に作って夜もカレーにしようという作戦。

 

ルーを入れてたら夫の声が飛んで来た。「そんな作り方じゃダメだよ!水が多すぎる。だからシャバシャバになるんだよー。最初に少なめの水で作ってルーを入れて。最後に水を入れて調整しないと。」「だいたい2人しかいないのに、いつもいつも量が多くて残っちゃうんだよ。明日の朝もカレー、昼もカレー?(ため息)」

 

(はあ?何年主婦やってると思ってるの?なんで夫が作り方を指図するわけ?)私もイライラして来て、「あー、もう。うるさい、うるさい!」と言い返した。

 

結果的にカレーは美味しく出来た。ルーの濃度なんてどうにでもなるわけで。私は、日頃、夫がやっすいカレールーで作るカレーは(美味しくないなあ。)と思って我慢して食べていたので、この日は自分好みの味に出来る、と張り切って作っていたのだ。

 

「この前は、カレーは翌朝が美味い、とか言って食べてたくせに。いいわよ、私が昼も夜も、明日の昼も夜も食べるから。そしたら残らないでしょ!」私も怒ってムキになった。

 

「なんでそんなに怒るの?怒るな!」と夫。私は日頃めったに怒らないが、怒るとなぜか夫に怒られる。なんでだ?

 

夫婦喧嘩の険悪ムードのままで出勤。帰宅すると、夫はすでに寝ていた。

私はムキになって、カレーを大盛りにしてモリモリ食べた。

その夜中、腹痛下痢でトイレ通い。午前2時から5時までに5回。トホホ。ほとんど寝られなかった。

 

胆石で胆嚢を摘出している、アブラものに弱い体である。

ほとんど脂と小麦粉とカレー粉で出来てるカレーなのだから、下痢になるのも当然。しかも、前日も不調だったし。

 

翌朝も下痢。しかし、パート先の職場は一年で一番の繁忙期で、シフトを見たら私以外は新人さんばかり。休めない。。。

朝はお粥、昼は梅干しおにぎり、という最低限の食事で必死に仕事をこなして1日を終えた。撃沈。

 

夫からの指摘をもう少し上手くかわすことも出来たのに。夫も、以前より伝え方も上手くなって来ていたのに。お互いに体調が悪いとつまらないことで喧嘩してしまって、ついつい深刻に考え過ぎてしまう。

 

仲直りが上手いことでなんとか救われてるかな。トホホな1日だった。疲れた。。。