rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

今年の花粉症はけっこう辛い

少し前、美容室でヘアカットしてもらいながら、花粉症で辛いという美容師さんに、「50才過ぎると花粉症はラクになりますよ。私は花粉症歴30年以上ですけど、50代になってからウソのように軽くなりましたよ。」なんて話をしていた。

 

それなのに、それなのに。

今年の花粉症は、ここ数年の中で最悪である。(あくまでも自分の感覚だけで。)

ここ数日、目の痒さがハンパなくて、瞼を真っ赤に貼らしながら、でも休むわけにもいかないので、そんな顔のままパートの仕事をこなしている私である。

 

お客様でも、目の周りが腫れててボロボロの方や、あまりにも目の周りが酷すぎてお化粧を諦めたような方、同年代の女性を良く見かける。

 

私の場合、鼻の症状より目の症状の方が酷い。

こちらの地方は桜の開花が今日か明日か、という所。まだまだ「花粉の飛散状況→非常に多い」が続く予報である。

 

いつになったら治るのか。休みの日に眼科に行って来れば良かった。

 

3月25日頃から目が痒くなり始め、最悪なのは4月2日だった。朝からくしゃみ鼻水が止まらない。目も腫れてた。家に残っていた抗ヒスタミン剤を飲んで、鼻の症状は大分治った。それ以降、ずっと腫れたまま。顔が別人である。

 

桜が咲いて美しい春の到来だけど、寒暖差で自律神経は落ち着かないし、花粉症で目が腫れるし。なかなか春は厄介な季節である。

f:id:rosa8719:20210406103836j:plain

(一年前の桜)