rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

苦手な家事

家事の中でも苦手な分野はついつい後回しになる。見て見ぬ振りをして早数年。

 

私の場合は、寝具などの管理が特にダメでズボラ度が加速(?)する。遅番パートになってからは、布団干しなどもタイミングが合わないとなかなか出来ず。

ベッド下の掃除(引き出しがついて収納出来るタイプ)などは、ベッドを動かしたりしてマメにやるのに、なぜか寝具類の洗濯などは後回しにしてしまう。

 

以前一緒に働いていたパート仲間で、私とは真逆で「寝具類の洗濯が大好き」という人がいた。彼女の話には、寝具類の洗濯や布団干しが驚くほど頻繁に出てくる。ついつい、(そんなに洗濯していたら水道代がすごいことになるのでは?)と心配してしまう。

 

「肌着なんかもよく洗濯するけど、これは今までどのくらいの汗を吸い取ったんだろう?と思うと、全然傷んでなくても買い替えちゃう。」と言っていた。ヨレヨレになるまで着ていた私はびっくり。感覚って違うものである。

 

そんな私でも、数年に一度は(これではいけない!)と一念発起するタイミングがあるようで。3年半前、片付けて処分したことがあった。

 

rosa8719.hatenablog.com

この時、布団を切って中の綿も細かく切って捨てたのだが、シミや汚れで汚くなったのは外側だけで、内側の綿は割とキレイな状態だった。今だったら、布団の丸洗いが出来るコインランドリーなどで洗ってみるのも良いかも知れない。

 

今回、来客用布団を出してみて、そのシミや汚れに仰天したのは、実は12月に私の快気祝いと還暦祝いをすることになり、長男と次男が10数年ぶりに我が家に泊まる予定になったからだった。

 

次男のベッドはそのまま残っているので1人分は問題ないが、後1人分の来客用布団を用意しようとして、あらら〜となったのだ。結局、私の発熱でお祝いはキャンセルになってしまった。

 

枕も皮脂汚れで黄色く変色していたし、布団もあちこちシミや変色あり。今年は夫の兄が泊まり掛けで(長期間?)遊びに来る予定なので、来客用布団をちゃんと用意しなければ。苦手な分野に突っ込んでみることにした。

 

素朴な疑問としては、「ベッドパッドって必要?」「ベッドパッドって、下に敷くもの?上に敷くもの?」というのがある。もしかして無くても良いもの?夏の時期は汗かくから、シーツの上に敷いて頻繁に洗うもの?

 

うちはベッド用のツルツルのシーツがダメで、タオル地のフラットシーツやタオルケットを敷いて寝ている。こんな人いるかしら?

 

コインランドリーで大物洗濯して、気持ち良く眠れる日々を目指そう。