rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

古い布団と寝具を片付けまくる!

2018年10月、夫が14年間の単身赴任生活を終えて帰って来た。

客用布団なども準備したので、それなりに寝具類も多くなり、帰って来た時点でうちの押入れ(クローゼット)は溢れ出そうなくらいパンパンになった。

 

目にするたびにウンザリして、いつかやろう、今度やろう、と後回しにし続けて来たものの。

夏用の肌掛けやタオルケットを出そうとしてギョッとした。

(なんだ、このシミは!そうか、あまりにもギュウギュウに詰め込んでいたせいで、押入れ奥にカビが発生してしまったのか。)

いやもう、ひどい汚れと変色。広範囲に及んでいた。ガックリ。

 

とにかく、洗えるものは洗ってみよう、とタオルケットなどはワイドハイタープラスEXに漬け込んでみたりして、何とか汚れを落とすことが出来た。

 

しかし、布団類は丸洗い出来ないものも結構あった。安く買った肌掛け布団などは、この際、諦めて捨てることにした。

 

ギュウギュウにして丸めて紐で結んだ。嵩張りそうな布団はハサミで切って綿を出して、少し分解して紐で結んだ。これで一番大きなゴミ袋に入れられる。

布団の捨て方は自治体によっても違うようだが、これで何とかゴミに出せそうだ。

 

f:id:rosa8719:20200604085124j:plain

f:id:rosa8719:20200604085404j:plain

今月は片付けよう。断捨離だ。

なかなか難しいのは、「野望ガラクタを片付ける」ことかな。

昨日、ウォークインクローゼットを片付けていたら、まだまだ残っていた「野望ガラクタ」に向き合うことになった。

たしか2年前くらいに、思い立ってかなり片付けたはずなのに、まだまだ残っていた。

f:id:rosa8719:20200603164010j:plain

f:id:rosa8719:20200603164033j:plain

f:id:rosa8719:20200603164239j:plain

うーん。どうしよう。まだまだ未練があったなぁ。でも、この2年間手付かずのままだった。

 

rosa8719.hatenablog.com

 

 

息子二人の幼稚園、小学校時代の絵の作品集なども、スマホに撮って全部捨てようかと思ってる。

 

断捨離の道はまだまだ果てしない。