rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

造花アレンジを解体してリメイクと放射線治療7回目

この造花(アートフラワー)アレンジを作ったのは13年位前だったと思う。

強風で倒れたり落としたりして、ガタガタボロボロになってしまってる。

これを解体して(解体キングダム?)作り直そう。まずは解体から。

土台もボロボロなので、新しいものに変えて。ネットチュールは使わなくて良いかな。

全然違うものになっちゃった。うーん。

アートフラワーも劣化する。プラスチック部分がポキポキ折れたり、花や葉が取れたり。グルーガンでくっつけても、長持ちはしないのかも。

作る過程が楽しかったので、良しとしよう。

 

☆   ☆  ☆

放射線治療は今日で7回目。

毎日の車での通院や雪の日の運転、パート出番の日の忙しさ等々、ようやく慣れて来た。食事の支度や買い物などは、夫に大分助けてもらってる。

 

放射線治療の副作用は、初日と二日目にだるくて眠いような感じがあったくらいで、大したことはなかった。

 

照射部位が乾燥してカサカサして来てるが、痒くもないし、クリームも何もつけてない。

 

入院中、同部屋だったHさんによると、「後半になるとヒリヒリしてちょっと痛いような感じになるよ。保湿クリームも、それ用の良いお薬を出してもらえるの。」とのことだった。

 

7回目の今日は、「終わりましたよ。」と技師さんたちから声を掛けられて、起きあがろうとしたら、ちょっとフラッとした。私の場合、鎖骨のリンパ節にも照射してるので、その影響なのだろうか。病院からの帰り道も、ちょっと気持ち悪かった。

 

その後は忘れていたくらいなので、大したことはない。これから先は、少しずつ変化が出てくるのだろうか。まあ、よく効いてる証拠と思いたい。

 

「25回って長いわー。」と、ため息をついていたHさんも、あと3回くらいで終わりかな?私はまだまだ先が長い。