rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

ドセタキセル終了でも、むくみ(浮腫み)との闘いはまだまだ続く

抗がん剤ドセタキセル4クール目、最後の点滴が終わってから18日目。

足のむくみはますます酷くなり、今朝はとうとう体重も最高記録を更新した。

抗がん剤治療前の通常体重からは3.5kgくらい増量。

 

オシッコの回数も量も少ない。利尿剤を飲めばオシッコの回数と量は増えるが、それでむくみが解消、とはならないのが残念な所。

(汚い足の画像、すみません。)

(左10/7まだ足首がちゃんとある。右10/28足首、足の甲までパンパン。)

 

(左10/17掻きむしったあとが赤く腫れた。右10/28皮が剥けて大分治って来た。)

60年近く生きて来て、こんなに足がパンパンに浮腫んだのは初めての経験。

ムチムチで足の裏までなんか変な感じ。

 

パートの仕事が立ち仕事なので、休憩時間以外は立ったまま。パンパンに張って浮腫んだ足だと、しゃがんだりするのが大変。終わった頃には足が丸太棒みたいになってて、さらに重く感じる。

昨日は店内であっちこち移動したり、重い物を持ったりすることも多く、帰る頃にはかなり体が辛かった。

 

指先、爪の先も痛くて、細かい作業がとてもやりづらい。

今日は体調も悪くて、夫に弱音吐きまくり。こんな状況でも、入院直前までシフトは入ってるし。

体調の悪さから、すっかり弱気になってしまった。