rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

乳がん医療費・8月〜9月

乳がん治療に掛かった医療費をまとめてみた。

8月

8/10 抗がん剤ドセタキセル1回目 40,930

8/11 ジーラスタ注射 32,850

8/14 乳腺外科で診察(副作用) 790

8/14 薬代 1,370

8/30 抗がん剤ドセタキセル2回目 18,510

8/30 口腔外科 830

合計 95,280

 

9月

9/1  ジーラスタ注射 32,850

9/20 抗がん剤ドセタキセル3回目 22,000

9/22 ジーラスタ注射 24,750

合計 79,600

 

ドセタキセルが少し安くなってる?検査費用、薬の処方代等々関係あるのかな?

それにしても、9/22 ジーラスタ注射が少し安くなったのが不思議。

 

☆   ☆   ☆

ウチは夫が定年退職したので国民健康保険である。

高額療養費の支給についてのお知らせが届くのは毎月10日頃。それが、今月は待っても待っても届かなかった。

4月分のお知らせが届いて、支給申請書を提出して、実際に振り込まれたのは8月18日。

なのに、9月は振り込みもされてない。

 

夫が区役所に電話で問い合わせをした。すると、

「年度が変わる時期なので、5月分も支給申請書を提出していただかないといけないんですよ。6月分からは自動的に振り込みになります。」というお答え。

振込先の金融機関とか口座番号とか、一度申請すればそれでオーケーじゃないのか?

慌てて、手元に残っていた申請書を書いて郵送した。

 

5月分、6月分もまだ高額療養費は支給されていない。6月はお金掛かったからなぁ。

待ち遠しいのだ。

7月分からは、44,400を超えた医療費は戻ってくるはずなので、負担はグッと減るはず。

乳がん医療費は大変だぁ〜。