rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

抗がん剤ドセタキセル2回目(2)・前回よりは少しラク?

抗がん剤ドセタキセル2回目投与から5日目。

前回は副作用のオンパレードであまりにも辛く、途方に暮れてしまった私。

今回は前回よりは少しラクに過ごせている感じである。

 

・体の痛みがそれほどひどくない。(早めにカロナールロキソニンなどを服用した。)

・シクシクした胃の痛みが今回はない。

ミヤBM錠を多めに飲んでるためか、下痢は前回ほど頻回ではない。

・辛い時は無理せずベッドに横になるなどして、ひたすら休養につとめた。

・夜も早く就寝。ダラダラと時間を過ごさないようにした。

そんなところが功を奏したのか?

 

それにしても相変わらず辛いのは、「首から胸にかけての発疹」と「味覚障害」である。舌が真っ白になり、厚ぼったくて、何を食べても美味しくない。発疹も痒い!痒いのは辛い。なかなか良くならない。

 

4日目の夜からは食欲もなくなり、バナナしか食べられなかった。今日の昼と夜は冷たい麺を食べた。もう、食べられる時に食べられるものを食べるしかない。

久しぶりに、小さなさつまいもをレンジでチンして食べたら美味しかった。

 

前回よりはラクとは言うものの、昨日は1日家にこもっていた。今日は食料品の買い物に出掛けられた。

 

エアコンを使わずに、窓を開けて風を入れても快適なくらいだったので、それもあって体を少し休ませることが出来たのかな。

 

こんな辛い副作用を、あと2回経験しなければいけないのか。と、思うと心は重くなる。どうか、少しでもラクに過ごせますように。