rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

反対側の乳腺にガンが出来たら再発なのか?

乳がん経験者は再発を怖れる。

「再発したら、一生乳がん患者として生きていかなきゃいけないんだ。」と、私も思っていた。術後検診のたびにそれが不安の種だった。

 

今回、反対側の乳腺と脇のシコリの件で調べるまで、私も「これは再発?」と誤解していた。今回、こちらの記事を読んでそれに気がついた。

www.nishihara-breast.com

www.nishihara-breast.com

「高濃度乳腺は乳がんリスクが高い」ということも、こちらの記事を読んで納得した。

www.nishihara-breast.com

マンモグラフィでは見つけられない乳がん

そうそう、私は以前、乳腺外科の医師からこんなことを言われたことがあった。

「乳腺の数がすごく多いから、マンモグラフィが全体的に白っぽく写るんだよね。脂肪じゃなくて、ほとんど乳腺で出来てるような乳房なんだよ。しこりなんだか乳腺なんだか分かりにくい。」

なので、「そうかー。私は乳がんリスクが高いんだなぁ。」と合点がいった。

 

「にしはら乳腺クリニック」さんの記事が大変勉強になった。ありがとうございました。