rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

心の中の保留ポケットに入れておこう

昨夜、帰宅した夫が「LINE見たけど、どういうこと?」と聞いてきたので詳しく説明した。

 

すると、「そうか。エコーで見えたのは黒い塊って言ってた?黒かった?それはノウホウだな。」と言うので、「やっぱりそう思う?...濃厚だよね。」と私が言うと、「いやいや、そうじゃなくて。嚢胞だよ、嚢胞。黒く映るのはたいてい心配ないようなものが多いんだ。血の塊だったり。」と夫。「ええーっ、そうなの?」と意外な反応にびっくりな私。

 

夫は仕事で超音波の機械を扱っていたことがあり、その手のことに詳しいのだ。(かなり昔のこと。医師ではない。)

 

「ネットで超音波画像とか色々出てくるよ。調べてみたら?」と言うので、診察を受けながら見せてもらったシコリの画像に似たようなものを調べてみた。なるほど、夫の言うことと一致する。

www.nishihara-breast.com

 

だからと言ってすべて説明がつく、というわけではないので、検査結果が出るまでは安心は出来ないだろう。それでもかなりホッとした。

 

この問題は心の中の保留ポケットに入れておこう。この問題のためだけに、他の楽しみが全部オジャンになってしまうのはもったいない。

 

2週間後にまた考えよう。