rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

節約に疲れてケンカして、ささやかな爆買いに走った

昨日から何かと些細なことでチクチクと文句を言ってた夫が、今朝は台所にあった鍋敷きに文句を言って来た。

底が鉄製でイタリアンな絵柄のタイルが貼ってあるものだ。

「こんなの、落っことしたら床が傷むでしょ。危ないよ!」とか何とか。(私はそんなヘマはしないよ。)捨てろということか、とゴミ箱に放り込む。

 

その後は、サイドボードだ。私のものを入れてる場所を、そのまま移動せよ、とのこと。自分の使うものを同じ方向に入れたい。今のままでは使いにくい、との主張。

速攻私のものは移動させた。しかし、何なのよ!と、まったく面白くない。

 

私はとうとうキレて、今日は一日別行動にした。昨日もキレて、夕方まで別行動。感情がなかなかおさまらなかった。

 

最近のケンカの原因はいつも同じだ。夫が、自分のものの置き場所に大変こだわるからである。それも、ある日突然イライラが募って私に言ってくるのだから、とても気分が良くないのだ。

 

もともと私の持ち物の方が圧倒的に少ないのに、あれこれ言ってくる。他人の持ち物は夫にとっては「要らないもの」に思えるようだ。

 

台所仕事を積極的にやってくれるのはとてもありがたいが、調理用具の置き方やしまい場所は、夫の使い勝手が良いように大分変えられた。まあ、仕方ないよね、と自分なりに我慢に我慢を重ねた。

 

しかし、そんなこちらの気持ちも知らずか、ドンドン次々変えられると、まるで領土に攻め込まれて負け戦をしているような気分になる。

 

我慢して、我慢して、もう限界!

 

節約、節約のこのご時世にも、とうとうキレた。

電気代が高いから、灯油代が高いから、ガソリン代が高いから、etc...。夫婦二人でリビングでずっと顔を突き合わせてるのも、なかなかに辛い。

 

日頃から節約頑張ってるのに、なんなのよ!

 

というわけで、昨日と今日は爆買いに走った。

爆買いと言っても実にささやかな買い物だけど、「夫が待ってるから」とか気を使わずに、好きなだけあちこち見て回る事が出来た。買ったものはセール品とか安いものばかりだが、久々に満たされた。買い物運は良かったようだ。

 

私は一人で自由に買い物したくて、珍しくキレたのかな。

 

ブラックフォーマル3点セット。THEORIA(しまむら)のリユース品。税込1380円だった。安っ。割とちゃんとした生地だった。

 

義母(姑)の三回忌を4月の初めにやることになった、と義兄からご招待の連絡があったのだ。義兄宅に身内が集まって、ということらしい。

 

2年ぶりに故郷に帰れるのが嬉しかったらしく、夫は即OKの返事をして早々に航空機の予約を取り、旅行計画まで考えてワクワクしている。

 

さて、4月初めって、北海道はまだまだ寒いだろうな、などと考えているうちに、喪服が欲しくなった。

 

ワンピースとジャケットの喪服は持ってるが、ジャケットとスカートのがあってもいいかなぁ、とか思い始めて、メルカリを見たりしていたが、なかなか決まらない。

 

たまたま今日、この喪服を見つけて、ええーい安いから買っちゃえー、と購入してしまった。

 

この期に及んで、この私の貧乏くささには泣ける。爆買いがこの程度とは...。

ごくごく身内が集まるだけの三回忌だから、これで良いのだ。

 

私の爆買いなんてこんな程度のカワイイもので、金遣いが荒い方でもなく、ひたすら地味に質素に暮らしているのに、やたらと節約、節約、ばかりになってくると、さすがに心が荒んでくる。

 

夫がずっと在宅で、しかもちょっとコンディションが悪い時って、妻も夫も辛くなるんだなぁ。