rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

近所の桜

よく晴れた日曜日(昨日)。近所の公園の桜が満開になった。

青空がバックだと、桜の美しさがより映えるようだ。日本人に生まれて良かったな〜、と桜の季節になると思う。春の訪れにワクワクする。

☆   ☆   ☆
ずーっと体調が良かったのに、寒暖差の激しさについて行けず風邪をひいてしまったようだ。鼻がグズグズしてて、夜中も口を開けて寝ていたみたいだ。

あっという間に口の中が荒れて口内炎が出来たかと思うと、下の親知らずの所の歯茎が腫れて痛んできた。

私の親知らず。上の2本はかなり前に抜いたが、下の2本は横向きに倒れて埋まっている状態。左側が動き始めたのか、痛いのだ。

4年前、抗癌剤治療を始める前に、親知らずも治療しないといけないと言われ、口腔外科で診てもらったことがあった。

私の場合は下の右左とも治療が難しく、口腔外科で切って縫ってと大掛かりなことになる、と言われた。とうとう、その治療を決断しないといけないのだろうか?と不安になった。

口の中が不調だと、もはやのどが痛いのか、口内炎なのか、親知らずなのか、わけがわからなくなる。でも、食べ物を飲み込む時に痛くて辛かった。

親知らずの痛みが治まってきて、原因は舌の根元のところに出来た口内炎の痛みだとようやくわかった。それにしても肩こりもひどい。

仕事で頑張りすぎて、人間関係でストレスを抱えて、それが最近になって一気に出たようだ。

親知らず・・・診てもらった方がいいのかな?と悩む今日この頃。