rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

今年の花粉症

巷には「50才を過ぎると花粉症はラクになる」という話があるそうだが、私もまさしくそれ!なのだ。
今年は花粉の飛散量が多いと聞いていたが、とうとうマスクなしで過ごせそうである。

それでも、自分にとっては3月末から4月初めの今がピーク。この一週間はさすがに辛かった。寝ている間の鼻水・鼻づまり、目の痒み。こすりすぎて目の周りの肌荒れもすごい。今シーズン初めてアレグラを服用した。鼻の中の粘膜も荒れている。

花粉症歴25年だが、この2年はマスクなしで過ごせてるのだから、かなり軽くなったと思う。

「実は免疫機能が衰えているためだから、あまり喜ぶべきことでもない」という説もあるようだが、どうなのだろう?ラクになってるのだから単純に喜びたいな。

桜の開花宣言もされたようなので、あと数日の辛抱かな?

庭のアオイにきれいな赤い実がなっていた。大木になってしまったコニファーを切ったので日当たりが良くなったようだ。
春だな〜♪