rosa8719の今日もご機嫌

乳がん経験者の50代パート主婦。息子二人も独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

4ヵ月ぶりのランチ

6月以来だから4ヵ月ぶりにKさんとランチに行って来た。

新型コロナウィルスが収まってる今、この時を逃す手はない!友達が多いKさんと予定が合う日もなかなかないのだ。

 

30分フィットネスを紹介してくれたのもKさんだった。

「私なんていまだに慣れないわ。最初、友達から紹介された時も行きたくなかったの。今でも、面倒くさいから今日はサボろうかなー、なんて思うけど。でも行って運動すると、すごくスッキリして前向きな気分になって、ありがとうございました〜なんて笑顔で帰って来るのよね。もうひとっ走り出来そうな感じで。」とKさん。まったく同感だ。

 

パートの仕事が深刻な人手不足で精神的に辛い時も、30分フィットネスで気分転換出来たから、何とかやってこれたのかも知れない。運動のメンタル面への影響は本当にあると思う。

 

日頃使ってない筋肉を鍛えられるのも気持ちが良い。しばらく行かないと、関節とかあちこち痛くなってくる。私が通っている所は、毎日通ってるんじゃないか?と思うくらい、何曜日に行ってもいる人たちがいて、熱気ムンムン。

 

自分よりずっと年上のおばさまたちが元気よく楽しそうなのは、何よりも励みになる。

 

積もる話は色々あって、Kさんとのランチは話題が尽きることなく、笑ってばかりいた。

 

しかし、天気予報よりも寒くて曇り空で、某ファミレス店内は換気を良くするためか、予想以上に寒かった。冷えに弱い私。座ったまま動かないせいもあって、太ももあたりが冷えて来た。

 

f:id:rosa8719:20211020113051j:plain

某ファミレスの平日サービスランチの中の、ステーキセットを頼んだ。

アンザス牛だったかな?グレービーソースが美味しかった。あまり脂っぽくもなく100gくらい。ただ、鉄板ではないので、熱々ではないのが残念。ランチだから仕方ないか。

下に敷かれたポテトも美味しかった。グリーンレタスとサラダチキンがドレッシングで和えられていた。むむ、ちょっとアブラが...。

f:id:rosa8719:20211020113132j:plain

カフェゼリー付き。ホイップクリームに、ゼリーの下は濃厚なバニラアイス。喜んで食べていたら、お腹がギュルギュル鳴り始めた。ヤバい。ドリンクバーで冷たいものも飲んでたし。

 

食べてから2時間ほどして、お腹が痛くなって来た。ダメだ、トイレ!(◎_◎;)

そこから結局、3回もトイレに通うハメになった。調子が良いと思って油断していた。

私の体が受け付ける脂肪分のリミットを超えてしまったのだと思う。とほほ。

脂ものと冷たいもの、さらに寒い日という残念な状況。せめてあったかい飲み物を一緒に取るべきだった。

 

「年内にもう一度ランチに行けるといいね。今度は、うどんとかそばとか和食とか、お腹に優しいお店にしましょう。」とKさん。優しいなぁ。油断大敵である。